画像1 画像2 画像3 画像4



しつけ・・ってさ

商売。いわゆるネットビジネス・アフィリの訪問は、ほとんど、削除しているのだが、

こちらの記事をまともによまずに、ベタだけをのこしてくれるので、

こちらなりに、思うところを書いている。


また、きたか~~~~。

と、いうのが、ペット関連のなんちゃってビジネス。

これといったポリシーもなく、

めぼしいグッズを紹介するのだが・・。


その中の一言。


犬のしつけ・・・。


で、なんか、本をうりつけようというところらしいが・・・。


正直をいう。


憂生もつかったことがある言葉「しつけ」であるが・・・。


実は、この言葉が嫌いである。

もっと、いえば、

「しつけをしようとおもっている限りはしつけはできない」

と、考えている。


犬にしろ、猫にしろ

たしかにしつけは、肝心である。


だが、しつけという意味合は

「慣れさせる」という意味である。

**をやりつける。

と、いう言い方がわかりやすい。

やりつけているなあ。

と、いえば、「やりなれている」という意味になろう。


しつづける。の、し(する)

と、つける(身につけるなど、自分のものにする)

で、一定の決め事をしつづけて、覚えさせる(こなす)のが、

「しつけ」なのだと思う。


一般に言われる「しつけ」は、

いわゆる、ハウツーといっていいか、

ペットとの間にある種の境界線をはってしまうことで、

なりたっているようにみえる。


たいていが、この境界線を見失っているためのペットの不良行動なので、

境界線をはっきりさせれば、「しつけ」は完了する。


だが、それでも、違うと思うのが憂生である。


「しつけ」が、必要な状態にまで、なってきてから、

あわててしつけをしても、どうにもならず、

それは、矯正であって、しつけではないと思う。


しつけとは、

そもそも、共に暮らすために必要なルールを覚えさせる。

なのである。


ノル君でいえば、食卓にあがらない。

で、ある。


飼い主がしっかり決め事をつくっていない状態で

ルールはなりたたない。


つまり、家にやってきたそのときから、

しっかり、決め事を覚えさせる努力(?)と実演が必要なのだと思う。


無駄吠えをする犬をしかりつけても、いう事を聞かない。


などというが、そも最初にそれを容認したり、

鳴くから、かまう。散歩に連れて行く。など、

代償行為にすりかえたりしている。


結局、鳴いてはいけないというルールを覚えこませる方法をとらずにいる。だけにみえる。


たたいちゃだめ。

しかっちゃだめ。

などというあほな言い方もあるが、

ようは、家族・子供などを育てている。ともに暮らしている。のと、同じで、

当然、怒ることもあろう。


幼児が危ないものを口にいれようとしたら、

手をはたいて、「だめ」と大きな声で叱り、

それは危険なのだと

ショックをあたえて、はっきりおぼえさせるようにつとめるだろう。


つまり、基本は、愛情と保護なわけで、

このうえに、愛情をうけられるようにしつけをする。

噛み付く犬。うるさく吠える犬。

結局は愛情をかけてもらえなくなる。


親が子供を育てるときも基本的には同じではないだろうか?


どんな人からも愛される人間に育って欲しいとおもうわけで、

まかりまちがっても、

どんな人からも苛められる人間になってほしくないだろう。


そのためにも、ルールやマナーや常識を教えていく。


つまり、家族として、当たり前の配慮であるのが、「しつけ」である。


このしつけを犬だから、猫だからと

あいまいにしていたのが、なにかの折に姿をあらわして、

「しつけ本」を読んでどうなろう?


はっきりいって、しつけなおすのは、

人間の方だと思う。


犬のため、猫の為を思ってのしつけができなかったことが、

いまさら、形になって、どうなろう?


思いなおすとしたら、

ペットが家族や子供であったらどうであろうか?ということだけである。


誰かが来るたび、

けんか腰?にものをいいにいく子供を

「あとで、おやつをあげるから、あっちにいってなさい」

だろうか?


憂生ならぶんなぐるね。


ぶんなぐって、

「人を怒らすようななにか、悪いことをしたらしい」とかんがえさせるようにする。


ようは、そこ。


「なにか、悪いことをしたようだ」とか、きがつかせる


そこが、「しつけ」の原点のはずだと思う。


それを、し続ける。

という、根気が飼い主に必要なだけでしかないと思う。






関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2846位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

