画像1 画像2 画像3 画像4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手を見て、「態度を変える」

ベンガルという猫は、野生味の残った容姿をしており、

ひどく、ひかれるのであるが、

やはり、そのぶん、気性がいくぶんか、きついそうで、

だからこそ、ここが、魅力であるともいえるのだが、

少し、躊躇してしまう。


しかし、今までの犬・猫をかったパターンでいえば、

どの固体も非常に優しく・大人しかった。


これは、やはり、飼い主に似るか?/あはは

と、おもうのであるが・・・。


友人のクロさんの話を思い出す。

無類の子供好き・犬好きで、

いかつい顔をしているのに、

不思議とはじめてあった子供が泣くこともなくなつくそうである。

このクロさんが友人のところにあそびにいくことになり、

友人はドーベルマンを何頭か、広い敷地に放し飼いにしているそうで、

クロさんに

「一匹がものすごく、獰猛なので、犬舎にいれておくから、そいつには、かまうなよ」

と、釘をさしておくというくらい犬好きなクロさんであったわけで・・・。


で、その当日。

クロさんが玄関のチャイムをおすと、むこうから、3匹ドーベルマンがかけてくるもので、

もう、クロさんはたまらなくなって、玄関をあけ、座り込んで、3匹の犬を向かえ

犬のほうも、クロさんを歓迎してもぶりついて、じゃれるという有様だったわけですが、

そこに友人が玄関から飛び出してきて、

「クロ!危ねえ、クロ・・クロ?」

なんと獰猛な一匹を犬舎にまだいれてなく、

その獰猛な1匹も他の2匹と一緒にクロさんにじゃれてあそんでいる。



相手を見て?態度をかえるという言い方はいやらしいですが、

動物はそのあたり酷く敏感なわけです。


また、逆にペットショップに居た時は「良い子」だったのに、

個人宅にいくと、「悪い子」になるということもあるそうです。


これも、環境・飼い主を見て、「態度を変える」わけです。


甘やかしすぎる飼い主には「ここまで、やっても大丈夫」と態度を変え

ほったらかしになると、不満爆発であばれまくり・・・

家の中の弱い子(小さな子供)には、やつあたりをし・・・。


この段でいきますと、

ペットのほうが、

「優しく・大人しくしていないとやばいぞ」と、思う何らかのこちら側の「状況」があったということになります。



これが、なにかといえば、

叱る時はきちんと叱る。

犬も猫も即忘れますので、ルール違反(今のところ、食卓にで~~んとねそべる)は

「だめだよ」と少し声を荒げて即、台から手荒くおろして、教えます。

これで、最近は「で~~~~~ん」をみかけなくなりました。

遊べない時も同じです。

おかまいなしにじゃれてきていい状態と駄目な状態をはっきりおしえます。


台に手をかけただけでも叱られるのですが、

とにかく、その段階でもしちゃいけないとおぼえてもらうことが先決なわけです。


(で、前猫は台の上にあがらず、台の下に魚を落すという妙技を取得したようです)


ペットショップの店員さんをみてると時に「ぺちっ」とたたいたりします。

人間が決めたルールから、激しく逸脱している時は

やはり、ショックを与え、「あれ?」と意識させる必要があるわけです。

この繰り返しで、ルールを覚えるわけです。


酷くほえるとかも、ショックを与えるというので、矯正していたようです。

ぱっと手を開いて前にだす。

背中などをぽんとたたく。

ほえるたびにこれをくりかえしていくと

「どうも、吠えるなということだな」と冷静になってくるわけです。


でも、うちのこは叱っても(ショックを与えても)なおらないんです。

と、いう人も居るとおもうのですが、

これは、ペットが「何を叱られてるか」判らないということもありえます。

自分が吠えるとご主人様も声をあらげだすので、ますます不安になって、

吠える。


相乗効果になってるだけということがあります。


つまり、「ペットが自分で考えて、行動できるようになる」ための

「しつけ」「おぼえさせる」ができていないということで、

やみくもに叱る・叩くをするといっそう不安になるだけで、

吠える=いけない。に、結びつかないわけです。


ここらへんのところが、しらずのうちにできているのか、

どの固体もおとなしく、優しくそだっていました。


ですので、

・・・

やっと、最初の話に戻る。


「あんたのところなら、ベンガルだって、いい子にそだてられるよ」

だったのですが・・・。

問題はやはり、野生味が残ってる猫ということ。

外に行きたがり、でていくかもしれない。

これを飼ってみて、

さすがに外へいきたいまで、しつけ、きれなかった。

になるか、

大丈夫。家からでないよ

に、なるか。


ためすわけにはいかないぞ。


関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3784位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。