画像1 画像2 画像3 画像4



相性の裏

占いで、相性というものがありますが、


実際のカップルをみていると、(あ、占いでみるという意味でなく)


本当に仲のよいカップルがいたり、

けんかばかりしているカップルがいたり。


相性でいえば、合う・合わない・ということになるとおもうのですが。


このどちらも、


どこかの部分で、合っている。


現実問題、逢っているというところから、すでに、合っているということでしょうが。



それは、容姿とかかもしれません。

(ここは好みと自分に相応なというーよく、似ている人が一緒になりますねー)


性格・センス・考え方・感覚・・・なにか、わかりませんが

どこかで、合っているのです。


で、なければ、めぐりあうわけがないのです。


で、相性があわない。


こういうのは、どちらかというと、男性主体に考えます。


で、先ほどのカップルの場合でいけば、

女性が刻されて、それを上手にかなえてあげる。


簡単にいうと、

ー・腹減っためしつくれ~~-といわれる前に

ちゃんと食事ができていて、

なにかしら、そのときの体調にあうようなものまで

用意している。


みたいに、よい意味で「刻す」を上手にうけとめてしまえる人が

ー相性があうー


と、いうことなのだとおもうわけです。


逆に合わないのは

ー・腹減っためしつくれ~~-といわれる前に

ー私だって働いてるんだから・たまにはあなたもつくってよー

とか

女性がそういったら

ーいや、俺は料理なんてできないしー

ーじゃあ、つくってもらえることにちょっとくらい感謝してみせてよー

などと、女性のほうも何らかの形で刻しかえす。


こういうのが、いわゆる相性が合う・合わないということだとおもうのですが・・・。


ところが、相性の合う人とばかり一緒になるとはかぎらないわけです。


相性があわないとき、

これは、お互いが合うようになっていくことを要求されているんだとおもいます。


女性側でいえば、よい意味で「刻す」を上手にうけとめてしまえる。ようになれ。

男性側でいえば、当たり前だと思わず感謝できるようになれ。


と、いう具合にお互いの足りてないところにむきあわさせられる。


そこをお互いが変えていかれたら

相性が合うようになってくるわけです。


ところが・・・。


よほどの人じゃない限り、最初の出会いからお互いに

相性が合う人とはであえません。


自分にとっては、相手にとっては、相性が良い。


と、いう一方通行のときがあって、

相性があうように思えるわけです。


そこが男性主体の見方なわけですが、


先のよい意味で「刻す」を上手にうけとめてしまえる女性とは、

かなり、出来の良い人なわけです。


だから、この女性と一緒になったら

本当に楽しくで幸せで愛し愛されでくらせるわけです。


が、男性がもっている「当たり前だと思わず感謝できるようになれ」

の部分はやはり、持っているわけです。


ここまでを、

ひっぱりだせる(「刻す」を上手にうけとめてしまえる)女性なら

それでいいのですが


ひょっとすると、「当たり前だと思わず感謝できるようになれ」にきがつかず、

当たり前だとおもったままになるかもしれないわけです。


そう考えると

相性の合わない相手というのは、

気がつかない部分をみせてくれる相手という考えもなりたつわけです。

自分のしにくい形(要求されたくないとか)にさせてしまう自分の至らなさみたいなのに

きがつけることもあるのです。


が、相性の悪さというのは、

「しにくい」部分がさらされてくるわけですから

ーえらそうに、命令してきやがるーなどとかんじてしまうわけです。


それを口にだせば、お互いが喧嘩になるだけでしょう。


ここで、学ぶことは

相手が自分のしにくいところをおしえてくれてるんだ。


と、いう視線になることだとおもうわけです。


すると、次からは


ー相手がああいう言い方をするのはなぜだろうーという

視点にたつ癖がつけられるわけです。



こういう風になっていければ、

相手を裏側からみたとき、

この人のほうがー相性がいいーということになってきます。



関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10936位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3867位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

