画像1 画像2 画像3 画像4



新しく

その昔の記事をよみなおしていると、


別れるという相談?ことにたいして、


ほぼ、


「がんばれ。くじけるな」


と、返していることにきがつく。


場合によっては、家族ぐるみ全員が反対していて、

まわりもやれやれ、やっと別れてくれたというものでさえ、

元のさやにもどれとやっている。


その戻れといったときのことをおもいだしている。


ーもしも、相手が手をついて、もう一度やりなおしてくれと

いってきたら、どうする?-


ーいうわけないー


ーだから、もしもといってるじゃないかー


ーう・・・・やりなおすよー


ーだったら、自分からもう一度頭をさげてやりなおせー


結局、本当に頭をさげて、それから、1年くらいつきあって、別れた(らしい)


この話しはある意味象徴的である。


あの時点でわかれたとして、

あたらしい恋人ができたとする。

別れた恋人が頭をさげてやってくる。


友人はどうしただろう?


元の恋人のほうにいったかもしれない。

ダブルブッキングをやってたかもしれない。

新しい恋人をえらんだかもしれない。


だが、あたらしい恋人をえらんだとしても

内実は

元の恋人のほうにいったかもしれない。

ダブルブッキングをやってたかもしれない。

が、内包していると思う。


土下座してきたらやりなおすという、完璧にふっきれていない状態の元恋人がいて

新しい恋人ができたとき、

それで、前の恋をふっきれるだろうか?


新しい恋人とるんるん(古い?)の時はいいだろうが、

なにかで、きまずくなったりしたとき、

そこで、前の恋人への思いが浮上してこないだろうか?

あの人のほうがよかったかもしれない。

あの人のほうが、優しかった

自分が途中でにげてしまったんだよなあ


どうしても、新しい恋人といいながら

新しいわけでなく、

古い恋人という木に接木したような?


新古恋人?になりかねないと思う。


ところが、むろん、こんなことを考えたのでなく、

やりなおすという気持ちがあって、

別れるのは良くないといういわゆる直感で、

やりなおせといい、それも、相手からでなく

自分からやりなおせといったわけだけど

友人はその思うところがなにか、合致したんだろう。


結局、やっぱりだめだったわけだけど、

その後、新しく恋人ができて、

めでたく結婚したわけだけど

その思いのなかに、

ー元恋人だったらーとか、

ーやりなおせたかもしれないーとか

こういう「イフ」がいっさいなくなったと思えた。


最近の世の中

よく、復縁請け負いますなんてのがいるけど

ああ、じゃんじゃん、やってくれとおもうねwww


だめになるものはどのみちだめになる。

ただ、中途半端に燃えカスを胸にだいて

新しい人生になんかふみだせまい。


何らかの形で

綺麗な灰にして

はい・さよなら

と、いらないものにしてしまえるというのも、

大事なことだろう。


胸の中に元恋人という

偶像をだきかかえて、

偶像崇拝しているほうが、不幸であるとおもう。


ぼろぼろになるまで、がんばっていきゃいい。


そして、いつか、本当の縁というものをつかまえりゃいい。


どこであきらめるかというのは、

非常にむつかしいことで、

これは、相手が「良い人」であればあるほど、

偶像もすばらしくおおきなものになってしまう。


ぼろぼろになるとこまで、もっていけない「恋」というのも

やっかいなものである。


ただ、こういうときの偶像崇拝というのは、

自分の生き方に元恋人の良いところを吸収していくことで

偶像を破壊できる。


なぜなら、偶像だった生き方を自分がものにして

新しい自分になっているから。



関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1388位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

