画像1 画像2 画像3 画像4



真央がヨナ元コーチのオーサーにオファー

真央がヨナ元コーチのオーサーにオファー

と、いう文字がとびこんできてしまって、

あちこち、ニュースを見て回っていた。


キム・ヨナ サイドで考えれば、横から掠め取るみたいな行動にみえるかもしれない。

とは、いうものの、この先をどうするかというキム・ヨナ自身の明快な回答がでていない。

オーサー氏も契約がきれているわけだし、いいかえれば、宙ぶらりんの状態にされている。

と、まあ、簡単にかいてしまっているが、

キム・ヨナ(韓国側)もなにかしら、このニュースにばたついているようすがあるし、

逆に真央(日本側)も、喧々囂々・・・あ~のこ~のと記事へ私感をかいているようだ。

まあ、そこに憂生の私感をつけたして書いてみたってしかたがないので、ここに書くのだけど。

オーサー氏の経歴を考えても、ジャンプへの指導など、オーサー氏が確かに適役であろうと思われる。

なにも、キム・ヨナの元コーチに・・という、一種「負けた感覚」で捉えてる人たちがいるようだが、むしろ、憂生は逆だと思っている。

前回の記事で、すこしかいているので、詳しいことは省くが

オーサー氏はキム・ヨナにトリプル・アクセルを指導したがっている観がある。

この時点ですでに、(そういう言い方は嫌いだが)オーサー氏自ら、キム・ヨナの負けを認めていると、いうことになってしまうのではないのだろうか。

キム・ヨナに対してオーサー氏の感情はキム・ヨナの望む道を選んで欲しいというものだと思う。

これは、オーサー氏の人としての感情だと思う。

だが、「トリプル・アクセルを跳ぼう」という言葉を、オリンピック終了まもなしに

キム・ヨナに望むオーサー氏の思いは、

オーサー氏が選手だったということからのコーチ感情が出ている気がしてならない。

キム・ヨナにトリプル・アクセルを飛ばさせたい。

この言葉の裏に、オーサー氏の選手であった自分の思いがかさなっている気がする。


これを思ったとき、跳べるかどうか判らないキム・ヨナをこの先4年間指導して、

4年後にどこまで成長するか。ましてや、煮え切らない態度のままであるわけだし・・。

それよりも、噂では4回転ジャンプにも・・という浅田真央の選手根性というか、

成長していきたい。そのためにも自分にとって必要な人だと

キム・ヨナの元コーチであっても、ある意味プライド?を捨て去って教えを請うという

このフィギュアによせる真摯な思いが

選手であったオーサー氏の心にどういう決断を導くか。

トリプル・アクセルが跳べるということも、オーサー氏の水準のなかにはいっていることではないかとおもうと

選手を育てるというときに、

凡人は単純に考えてしまう。

育てる「はりあい」のある「技と心」を持っている選手を指導するほうが楽しいだろう。

キム・ヨナの返答次第というが、

オーサー氏そのほかの進退もちゅうぶらりにさせてしまってるキム・ヨナの姿勢にこの先の

不安をかんじないといったら、嘘になるんじゃないだろうか?

一歩でも精進していきたいと願う浅田真央と・・・。


キム・ヨナからも再契約の話があったとして、

どちらを選ぶにしろ、

オーサー氏は、悔いのない選択をして欲しいと思う。





関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2767位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

