画像1 画像2 画像3 画像4



今日のニュースからだった。



気持ちは複雑である。



どう、複雑か?



下手に感慨を書けぬからである。



ニュースは広島県の福山市「鞆」のこと。



鞆の名前が一躍有名になったのは竜馬のいろは丸の残骸を引き上げたことに始まる。



続いて、

最近、宮崎駿夫の「崖の上のポニョ」のモデル地が鞆であったと言われている。



ニュースは、この前から取り沙汰になっている「海のうえに道路を架ける」ことについてだった。



まず、正直な思いを言おう。



海の上に道路をかけなくても、山側を迂回する道路をもっと、整備すればいいじゃないか。



と、いう思いだ。



だが、昨今の不況などいろいろ、重なり

あるいは、漁業権を放棄せざるを得ない住民の思いがあろう?



言い方は悪いが道路が通れば、漁業権を放棄せざるをえなくなり、

生活の保障を得られることになる。

かつかつの生活をしているよりも、このさい。

漁業権を放棄する見返りで生活基盤を立て直すこともできるのかもしれない。



だと、したら、道路賛成派は生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされている人がいるということだ。



やみくもに、反対意見をとなえるわけにはいかない。



だが、高台にたって、鞆をみおろす。



大灯台がある。



竜馬もみた灯台かもしれない。

沖合いには、いろは丸が沈んでいる。

この高台から、竜馬も鞆を見渡したかもしれない。

竜馬展示館には、竜馬が忍んでいた隠し部屋の展示もある。

まちがいなく、鞆に竜馬の足跡がある。



そして、竜馬がみつめたであろう、風景がある。



通常なら、こんな、史跡?の風景を変えようという魂胆が沸くはずがない。



そういう史跡であるなら、むしろ、逆にそれを、売り物にして、

観光客を集め、史跡の保存と町の繁栄に寄与するように勤めるのが普通だろう。



ところが、市側は、道路を通す勢いだ。



なぜ?



鞆への道もそれほどには、整備されていない。



それが、理由?



だとしたら、おかしい。



ポニョで知れ渡ったせいもある、憂生のところにきてくれたひとは、

「鞆」にいってみたいという。

たいして、遠い距離ではないので、連れて行く。



鞆の繁栄を象徴するものに、豪華な雛人形と言うものが在る。

これを見せてやろうと、鞆の民族博物館?のようなところにつれていった。



ひとつには、繁栄を伴った鞆という存在が竜馬の寄港地になりえたということや、

古くは、じんぐう皇后(変換できん!!)が寄航している。

歴史的資料としても、鞆の繁栄を物語るにたりる、雛人形をこの目で見てみたいとも思った。



ところが・・・。



祝祭日は博物館(ちいさいものだが)は閉じられている。



おい?



お役所仕事の典型ではあると思った。



だが、道路を海の上に架けるという前に、

鞆を守り、知ってもらおうとする



その体制がどこにある!!



こんなことひとつを、まともに開館出来ず、小手先の整備をする、裏側はなんだ?



いろいろ、尽力をつくし、やむを得ず、海上道路の設置ならわかる。



鞆をまもるため、

竜馬がみた、

あるいは、じんぐう皇后がみた鞆を守るための

その努力がどこにある?



単純に素人?は疑う。



なにか、癒着があるんじゃないか?



だから、逆に人が来る祝祭日に博物館をあけず、いかにも、寂れる方向に関与している。



ぎゃくに、いっそう、人が来たら、困るがごとくのやりくち。



そして、海上道路。



ポニョさえ味方につけたかとおもうに、それさえ、利用しない。



そこしか、道路が通せないないなら、わかる。



山を迂回し鞆の町にはいる道路がある。



実際、憂生もその道を通ってみた。

確かにいきなり、鞆の街中に入る。

だが、山側をきりくずし、ふもとに道路を通せばよい。



なぜ、その案がでない?



むかむか、しながら、

二度目に鞆にいったことを思い出している。

ポニョ以降だったから、ひょっとして、祝祭日でもあけてるかもしれない。

そんなかすかな期待をうらぎられないために、

どうせ、開いてないと思いながら小山の上の博物館を覗いた。



案の定。開いてなかった。



いいさ。

と、

海に面する鞆ビューにたった。

眼下。

鞆の町並みと海が見える。

大灯台も見える。



竜馬。



おまえもここから、この風景をみたか?



竜馬



今、おまえの胸の中・・・・


関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3727位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

