画像1 画像2 画像3 画像4



はりあい


願いということをかいてみたけど、

ひとつ、きに成ったブログがあった。

小説家になりたい。

と、いうブログに遭遇することがある。

で、正直をいうと、とても、なれないだろうなあ。

と、思ってしまう。

と、いうのが、

きちんとした小説をかける状態じゃないのに、

小説家になりたい。と、おっしゃっているから。

そこで、小説家になりたい。

と、いうのと、

小説をかきたい。

と、いうのは、違うんだな。と、思った。

まともな、小説をかいていれば、

世間はほっておかない。

憂生もその点で、ほっておかれるような小説しかかけていない。

友人の言葉で象徴される。

「ネット作家にしておくにはおしい」

だが、小説家としては通じない。

まともな小説がかきたい。と、思うのならわかるんだけど、

まともな小説がかけなくて、

なんで、小説家になろうとおもうんだろう?

つまり、小説をかきたい。のではなく、

小説家に象徴される「なにか」になりたいとおもっているんだろう。

小説家に象徴されるなにかとはなんだろう?

憂生には、判らない。

憂生が自分の作品を出版したいとおもったときに、

出版社側からたずねられた。

「あなたは作家になりたいのですか?」

厳密にいえば、世の中のすべての人間は「作家」である。

まあ、こういう論理はあげあしとりだけになってしまうので、

やめておくけど、

憂生の答えは

「作家にはなりたくない」だった。

自分のかいた作品を多くの人に読んでもらいたいと、

出版ということを考えたわけだけど、

実際問題、**社の初版発行は500冊。

店頭においてもらえるのは、450冊。

そして、増刷がなければ、それでおわる。

発行権をなくす。

450冊という価値でおわってしまうかもしれないことに

大枚をはたいて、自分の発行権をなくすことはいやだった。

450人という人数に限定されてしまうために、

金をだすのもいやだった。

ネットで発表していて、はたして、450人以上の人がよんでくれるかどうか?

と、考えた場合もまあ、自分のパターンでかんがえたら、何人よんでくれたか、

さっぱりわからない。

だけど、ふと、思う。

ショーペンハウエルの言葉。

「必要な本は絶妙なタイミングでそのひとの前にあらわれる」

このことは、自分が本をブログを読むときにもあてはまる。

ならば、自分が本を公開しているときはどうだろう?

必要な人がよんでいるかどうか?

読んでいるだろうと思う。

そのときには「人生を深く考えさせられる」とか

「表現力が勉強になります」とか、必ずコメントがはいり、

長い付き合いが始まる。

あいてにとって必要だったのだろうと思う。

その「必要性」ということを考える。

出版しても、ネットであげていても、

「絶妙なタイミングであらわれる」ことにはかわりがないだろう。

その数がすくないのもしかたがないことだろうし、

少ないからこそ、世間にほっておかれる。

そして、さらにいえば、「必要性」という問題。

簡単に言えば「良作」という部類のものだ。

一過性の娯楽作品でヒットをとばす作家になりたいのなら

それはそれで、がんばるしかないけど、

憂生は、「良作」でありたいと思う。

良作というのは、薬に似ている。

良薬口に苦し。

良作もまた心に苦い。

この苦いものを、甘くあじつけたりするのが、

ストーリーだったり表現力だったりする。

つまるところ、甘くうけいれやすくするオブラートにつつむという

技術力がないと作家にはなれない。

よんでいて、このオブラートや甘みができていない作家がおおく

ぎゃくに、「苦味」のない作品も多い。

これといった、「自己流の視点」がない「掘り下げ」がないものに

金をだしてまで買おうとはおもわない。

このあたりが、見えてない。

音楽ならみみできいて、「ここちよいかどうか」ではんだんできるものだけど、

文字はめでよまなきゃならないぶん、ぎこちなさ、てーまのふかさがないと

致命的で、ある。

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2908位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

