画像1 画像2 画像3 画像4



べた

1:

瓶隔離ベタ

瓶の水面が水槽の水面よりちょっと低めの方がよさ気…。
瓶の中の水位が高いとジャンプして水槽へ移動してしまいますw
下のスレッドのは薬浴の時のものなので水が青い…。

渦夜

まぁ、何だ、ようするに、瓶詰めベタですよね

2:なお

遊ぶ時は瓶詰め・・・笑

3:なお

こんな感じで瓶詰めね

4:渦夜

うん、水替えとか、お見合いとか、水槽お引越しの時は、全部瓶詰めw

なおさん、いつもは水槽で飼ってるの?

5:なお

レス遅くなってしまってごみんなさいm(_ _)m

ベタ君たちはいつもは水槽の中で優雅に泳いでおりますww

憂生のお家の空君はパパになったようで・・・

しばらくサボリ気味だったので知らなかった~すばらしい~

ちゃんと見守ってあげないとね♪

6:渦夜

空パパ、万歳w
卵、孵りましたよ~w

7:なお 

おぉ~~~めでたい!!おめでとう!!

孵化するの早いのねw

憂生がちゃんと育てられたらなおも挑戦してみようかな(笑)

なおのHPにもベタ君のお部屋作ったから見てくださいww

まだ全然お部屋って言うほどできてないんだけどさ・・・^^;

9:

これです(^^)
一番上の写真です(>▽<)

これは我が水槽…w

レイ:

綺麗だね?ベタっていうのは・・・名前なの?それともそういう種類のお魚なの?
しかし、この深い青が綺麗だ・・・

憂生

正式名称です。
色はいろんな色があります。
渦が飼ってるのは濃青だそうです。
赤や黄色、緑。本当にさまざまですよ。
憂生が飼ったのは安物のベタですが、コンテストに出すようなベタは
ショウ・ベタといって、一匹で5000円以上。
ベタで、ネットでしらべてみると、愛好家が多く、
ショウベタ↓は、本当尾の形も見事です。
でも、憂生は安物のトラディショナルベタのほうが好きです。
水槽の中をゆらゆら、尾を揺らしてるのは見てて、楽しいですよ。
photo_3.jpg


レイ:

(^◇^;)ごめんなさい、ベタという種類のお魚の空ちゃんですね?!
早とちりしたカキコすみませぬ~m(__)mペコペコ

1:ちゅらら

拡大してみた。
真ん中くらいのやつ?

それから水草?にもちょっと「!」って思った。
下のスレッドにはそーいや水槽の全景?があるし。
そうだよね、一時的にビン詰めしてるときならともかく、水槽に入れてるときは、少しでも自然の環境に近づけるよね。

いいなぁ。
なんだかだんだん本気でほしくなってきたし・・・。

2:渦夜

水草入れるとベタ喜ぶますよw
メスなんて、とくにw
チョコンと水草の上にいるんですよー(^_^)

オスを一匹飼うのもいいけど、メスを3、4匹、水槽で飼うのも綺麗ですよw
メスなら喧嘩しないね(^△^)
って言っても、たまに、気の強い子もいるけど(^^;)
メスでも色んな色の子いますしw
ある意味、オスより飼い易いかも???

そういえば、憂生のところのお嫁たんが尾ぐされ病になったかも(^^;)
ボロボロになってたから、ちょっと塩入れたくらいじゃ効き目なかったのかなぁ(;△;)
今、薬浴よ(^^;)
餌食べるけど、たまに痙攣してるから、持つかどうか(^^;)
空の時は痙攣まで行ってなかったからなぁ(^^;)
餌食べるから、栄養つけて、薬の濃度一定にして、様子みんとね(_ _)

最近気が付いたけど、すごく魚好きだったんだね、私w

なお

ベタくん達が来たよ~~♪

画像貼っていくぅ~~~

闘争心旺盛(笑


渦夜

サークル掲示板からコピーしてきたんだ。/憂生

******渦の書きこ******

なおさんは2匹ともオス君を飼ってるんですね(^_^)
憂生に写真見せて貰いました(>▽

2:渦夜

で、これがその瓶入りのお嬢さん


3:なお

いいなぁ~~
可愛いんだろうな~~

なおも探す!!

よ~し嫁探しだぁ~~(笑

4:渦夜

嫁は保険も兼ねて3匹くらい貰って来るのがいいらしい(^_^)
一夫多妻…。
じゃなくて、一匹目で相性が合うとは限らないからです(^_^)
私のところはたまたま、1匹目で相性合ったけどw

しかし、中々繁殖は上手くいかないものです(;_;)

5:渦夜

そうだった…上記の件で間違いがありました(^^;)
婚姻色は、背中からお腹に向かって現れる筋がOKの印で、頭から尻尾にかけて出るのは警戒の印。
瓶に入れてお見合いさせている時にOKが出れば大丈夫(^^)
混泳させた直後はどうしてもメスが警戒するので「頭から尻尾」にかけて筋が出ますが、まず…大丈夫だと思います(^_^)
自分の所もそうでしたが、大丈夫でした(^▽^)/

7:なお

渦ちゃん詳しいのねぇ~~~とっても関心しとりますわ(笑
いろいろ教えてくれてありがと~☆

なおもちゃんとお勉強しなきゃなぁ~
ベタ君に申し訳ないぃ・・・m(- -)m

しっかりしなきゃ~~~(^-^;)

8:渦夜

うぅ、ベタの元気がない(^^;)
病気にさせてしまったので、あまり餌を食べてくれんし…(_ _)
塩に薬浴させてるから大丈夫のはず…。
はず(_ _)

ベタも命あるものですから、ね。
精一杯世話したいじゃないですか(_ _)

10:渦夜

写りが悪いけど、我がベタw


11:なお

ジル君大丈夫~?

早く元気になってもらわなきゃー

繁殖うまくいけばいいね(*^-^*)
ジメジメとルルルルに会えるの楽しみにしてる♪(笑


12:渦夜楽しみにしてて下さいw
って言いたいところだけど、そろそろタイムリミットなんですよね(^^;)
私のオスベタ、大きさが6センチくらいあって、もう壮年に入りかけ。
次の繁殖で失敗したら、この子では諦めます(_ _)
でも名前は世襲制w




空がきれいだったので写真とっちゃったw
ベタの空だよ★

231413277876010039197_201510240108514c3.jpg

1:churara

すごいっ。キレー。
赤く見えるのは光の加減?
あと、大きくなった気がするなぁ。
っていえば・・・チビたちは元気
大きく、

2:

渦の空かぁー(笑

チビどももすくすく?

3:

チビは元気だよ(^^)
餌もちゃんと食べてるみたいだし、未だ1匹も死ぬ事なく育ってます(>ω

4:

あう…1匹死んでた(;_;)
残り21匹∑(-▽-)




渦:

稚魚かわえぇw
今日、ためしに乾燥赤虫あげてみたんだけど、ちゃんと食べる子がいたよ~w
赤虫が長すぎて吐き出しちゃう子とか、無理やり食べちゃう子とか…ハラハラしながら見守ってましたw
これで、少しは水質が安定するようになるw
稚魚、はやく大きくなれよぉ(>ω




1:

水槽丸洗いしたよ~、全部で16匹になりました。
かなり減ったなぁ…。
そうそう、渦は早速、一番大きなオスっぽい子を貰いましたw
成長するのが楽しみですw
メスも判ったら、何匹か貰うぞ~☆
来年が楽しみ…(>ω

2:憂生
なんでも、格闘本能が旺盛だとか?
皆をつつきまわして、
ちびのくせにいっちょまえに
威嚇して、エラをふくらませているとか・・。

ところが、憂生の持論は
(自然のままにかんがえればいい)
なんですよ。
空が卵の世話をしてるときも
(憂生。夜中に電気つけといたほうが
空が面倒見れる、まてよ、空が、寝れない?)
などと、どうしたらいいと、渦が細かく迷いだす。

あ~~ん。
自然にかんがえりゃいい。
自然の中で誰が夜中に電気つけてくれる?

この考え方で大方の世話をしないものだから、
渦が世話してくれてます。

憂生は場所を提供しただけ。

まあ、しかし、稚魚も2cmくらいになってきて、色がさしてきてます。
薄い青い色は父の空から・・。
赤紫は母の夕空からでしょ。

おおきさからみてると、
ネオンテトラだったのかとおもわなくもないですが、
にぎやかになってきてますね。

空は横の水槽で
「にゃに?にゃに?にゃに?」
と、こっちによってくるのは、相変わらずです。

しかし、空よ。おまえの娘と息子の貰い手をさがさにゃのおお。

憂生

渦が稚魚を隔離?してくれたのである。
おかげで、水槽の中には中型ペットボトルの
マンションが7棟も建っている。
各棟に3匹。一箇所だけ、4匹。
つまり、マンションの住人・・・住魚は22匹。
これは考えようによっては固体を
識別しやすい。
きのせいか、軽く青みをさしてきた固体もいるような?
て、まだ、全長7mm程度。
ルーペーで拡大してみたけど、やっぱ、まだ、よくわかんねえええ。
稚魚の固体識別がはっきりしてきたら、
親の名前/空と夕空/に関連した
名前をつけてやろうとおもってるんだ。
虹とか。
これを色彩にわけりゃ、
7色・・。7匹のなまえはつく。
東雲/しののめ/とかさ。
暁/あかつき/とかさ。
固体の色もわかんねええうちから、
かんがえても、むだかあああ!!

karatemama

こんばんわ~
今まで金魚すくいの金魚や、熱帯魚・・アッ!子供の頃何故か タツノオトシゴ も飼ってた(笑)

でも、スカイみたいに、こんな寝相の子は初めて~

ヒーターの線に身を任せて鰭をユラユラ~させながら寝てる。
・・・飼い主親子に似て横着ものかも~

でも、ヒーターの季節が終わったらどーすんだあ~~

タツノオトシゴってショップで売ってるのは見たことあるけど、飼っていたとはビックリです(笑)
う~ん、私の中ではキリンやゾウのような、別格な生き物に感じてましたw

ベタの男の子は鰭が重たいせいか、身体預けれる所があれば、どこにでもよっかかって寝てる気がする。
水面近くの水草の中に埋もれてたり、ヒーターに乗ってたり…でも近付くと、何々?って起きちゃうんですよね。
寝顔を写真に収められませんw

で、どこからか見つけて来たドラエモンの寝顔。
可愛いw

231414310178113361776.jpg 

2:ちゅらら

タツノオトシゴ、海の中でならみたことあるけど飼えるのね…
びっくり。

ちびっこのベタ、雌雄ってわかるのかなー。
雄がケンカっ早くなる(?)のっていつからくらいなんだろ。

ドラちゃん(笑)。
ネコって思って見ててもカワイイのに、ドラちゃんだと思うとなおさら。
なんだか笑顔になっちゃうねー。

3:

稚魚の雌雄は3ヶ月目には大方見分けがつくみたいですよ(^▽^)
お腹に白い卵管がある子が雌(たまに小さいと雄にもあったり…)、尾鰭より尻鰭が長い子が雄とか…。
後、下から覗いた時にエラからビラビラしたものが出てるのが雄だったりするそうです(^△^)

karatemama

スカイと茶々丸のラブラブデート~~
  って、どこがやねん!
231414427121013746020.jpg

1:

ウサギも飼っていらっしゃるんですか∑(・▽・)
ベタうにうに泳いでて可愛いですねー(^△^)
自分の所の♀、水カビ病でまた目が白濁してきてる(^^;)
薬浴したら元に戻るけど再発の繰り返しです…。
かなり長く薬浴させてみようかな(_ _;)

2:karatemama

いろんな病気があるんですね。
そういえば、昔、セキセイインコとボタンインコを飼ってる時、セキセイインコは、生まれて数日で毛が生えて無い時から育てたんですが、子のこの母親が、子宮ガンで死にました。
止まり木から落ちて骨折したインコもいたなあ~
 因みに、数十年前、添木してもらって2千円取られたって、飼い主さん泣いてたっけ~
     
ベタちゃん、回復祈ってます~

karatemama

昨夜は何ともなかったのに、朝、スカイを見ると尾が・・尾が・・(。>0<。)ビェェン 尾ぐされ病に・・

本人はとっても元気なんですが、一日ブルーでした。

と、いうわけで、ただ今、薬浴中です。

それにしても突然・・・私たちが気が付かなかっただけかも知れないけど・・・・


写真、うまく取れないなあ~

1:

元気な内に気がついて良かったですよー(^▽^)
自分は先週、綺麗に育って来ていたブルーのラメの入った子を死なせてしまいました(;×;)
空そっくりの子だったから残念です…(;△;)
気がついた時には顔や顎の下が晴れ上がっていて…水質悪化していたのなら他の子達やエビも弱りそうなものの皆ぴんぴんしています、水カビ病のお嬢も元気そのものでした…(^△^;)
一体何が原因だったんだろう(;×;)

それから憂生のところの水槽の稚魚(…もう若魚かな?)は、どうやら皆♀の模様(^△^)
これなら一つの水槽でいっぺんに飼えるので安心です(^ω^)
で、実は私が貰った子の青色の子が♂でした(^▽^)
鰭がどんどん大きく伸びてきています…既に瓶に入れて隔離中w
それからもう1匹の地味な茶色だった子が、赤い鰭の可愛い女の子に育って来ております(>ω<)
小さい子が2匹だと寂しいのでもう1匹、憂生の稚魚水槽から養子(養魚?)に貰おうかなと企み中ですw

2:

↑が体調3cmくらいの女の子(^^)
あの両親から何故か生まれた真っ赤な子w
←これが唯一♂だった青色の子(^_^)

3:

最後に死なせてしまった青色のラメの子…(^^;)

24日…とうとう水カビ病だったお嬢が天国へ旅立ちました…(;△;)
半年しか一緒にいられなかったです…(;×;)

添付は避けてしまった鰭がようやくくっついて来たおチビちゃんです(^^)
まだ生後4ヶ月しか経ってないのに、もう一緒の水槽に入れてるメスに熱烈なアタックを開始し始めました…。
あんたの妹(姉?)だったばΣ(-△-)

1:

エビの餌まで横取りしてプクプク太ってきた♂ベタ・・・
悪食だぁ;;


 231414920686015429830.jpg 231414720588314836936.jpg 231414720588214836768.jpg 231414720588114836551.jpg  231414310178013358153_2.jpg 23141286926638872604.jpg 23141286926608787415.jpg 23141263545428576311.jpg 231412635454108674629.jpg 23141263545408033491.jpg 23141256274537964241.jpg 23141256274507789086.jpg 23141254953337741936.jpg 23141254953327741899.jpg  

いちみ

凄い~☆*
空がパパになってる~♪
暫らく見に来ないうちに。。
育ての親の管理がいいのかな?
また見に来るね~☆*
うちの水槽写したらフラッシュ
光って全員隠れてしまった^^;

karatemama

お初です。

スノースカイです。

何度か取り直ししましたが、写りが悪くて。
入浴剤を入れてるので水がグリーンかかってるせいもあります。

鰭をひらくと、下鰭の端っこがシャープな朱で綺麗です。
お見せできないのが残念。

ブクブクで水面上に水の流れが出来てるようで、何度も何度もそれに向かって泳いでます

1:

わざわざ濾過機を端に寄せて、水流弱くしてあげてるのに、水流に向かって押し流されて遊んでいる子がいます(^△^)
可愛いですよね(^_^)

写真は初めて飼ったベタです。金魚鉢です(笑
23141254953317741823.jpg 231414310178013358153.jpg 231413986372012240863.jpg 231413969141412180654.jpg 231413969141212180164.jpg 231413969141012179970.jpg 231414720588014738425.jpg


karatemama

お初です。

スノースカイです。

何度か取り直ししましたが、写りが悪くて。
入浴剤を入れてるので水がグリーンかかってるせいもあります。

鰭をひらくと、下鰭の端っこがシャープな朱で綺麗です。
お見せできないのが残念。

ブクブクで水面上に水の流れが出来てるようで、何度も何度もそれに向かって泳いでます

1:

わざわざ濾過機を端に寄せて、水流弱くしてあげてるのに、水流に向かって押し流されて遊んでいる子がいます(^△^)
可愛いですよね(^_^)

写真は初めて飼ったベタです。
金魚鉢です(笑)


関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2039位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

