画像1 画像2 画像3 画像4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都合のよい設定

物語をかいていく中で、都合のよい設定というものがある。

この都合の良い設定というのを、いかに自然?にかんじさせるかが、

物をかいていく醍醐味みたいなきがしている。

この不自然さをとっぱらうために、作者本人はいろいろと、

ネタをしこむわけで、このネタというのを、読む人には、わからせず、

そのまま物語にひきこまれてもらえるか、どうかが、勝負のような気がする。

じっさい、元本のある人情話を焼きなおしてかいてみているけど、

ここでも、ネタはきちんとしこんでいる。

どんでん返しは憂生の好きな手法だけど、このどんでん返しがなりたつように、しなければならず、自分の範疇でしかないが、「ほかの手段」があるのではないか?と、おもわせてしまうようなことのないように、「ほかの手段」がなりたたないような、設定や会話などをさしこんでいく。

そのさいに、いかにも、「ほかの手段」をつぶすために、かいているんだな?と

ばれてしまっては、おもしろくなくなる。

あくまでも、自然なながれになるようにこころがけるわけで、まあ、そこらへんのごまかしかたってのが、こう、なんていうんだろうね・・・。

「ここんとこ、こうやって、こういうふうにネタがあって、ここの会話でこういう風にカバーしてるんですよね」

って、まあ・・・。

くっちゃべってしまいたい気分になるわけだなあ。

だけど、それをしちゃあ、まじ、ネタばらし・・・。

「あわわわ・・」

で、とめおいて、ひとり、おつにいる。

あいかわらず、ぶっつけ本番でいっぱつ書きってやつでこなしているが、

毎度、大きな破綻をやりゃしないかとおもいながらかいている。

破綻したらそれで、物語はパアになる。

ゆえに、ネタしこみが貴重なんだよな・・。

かなりのスローペースで懐の銭をかいていますが、

ちかいうちに、ひとまとめにします。

連載だけをかいているのなら、スレッドの順番を入れ替えるだけでかまわないんだけど、あんにゃ記事やこんにゃ記事が散乱してるので、1スレッドにまとめるようにしていますが、こんな調子で書いたのがいつのまにか、何万文字ってことになってしまって、それを1スレッドにまとめると、通常のブログでは、文字制限がはいって、目下のところ、1スレッド全文掲載が可能なブログは此処とFC2とスクスクしかなくなってると思う。

で、この全文1スレッド掲載をあえて、やっているのは、個人で、ワードなどにおとして読むのは、かまわないわけで(それを公開するとか、販売するとか、配布するとかでなく、個人使用)そのために、コピーペーストがいっぺんにできるように、あえて、全文掲載をおこなっている。

ブログになってくると、たとえば、お登勢・・16万文字↑というものをネットでいっぺんによみきれなくなり、いったんとじたら、頁がないので、(1ページ全文掲載だから、あたりまえだけど・・)続きがわからなくなる。

と、いうことで、ワードにおとして、頁をつくったら、よみやすかろう・・と。

そんなわけで、基本的には物語りは1スレッド全文掲載でやっていますので、いずれ、まとめていきます

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2481位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。