画像1 画像2 画像3 画像4



意識を意志と気、に、する

ここ、二つほど、ブログを渡り歩いて、読んでいたのだけど
どうも、混乱するばかりなので、
整理?まず、外に放り出してみる。

いくつか、過去におもったことと合致するところがあるので、
ついつい、
「じゃあ、あのことはどういうことなのだろうか?」
とか、
なにか、気持ちがすっきりすると、その考え方を
うのみにしていいものだろうか?
とか、
迷いながら、読んでいた。

ご本人はある種の宇宙意識としゃべっているんだろうけど
それも、なにか、そうだろうなあとおもうところと
そうじゃないなあと思うところが出てくる。

大きく思うところは
意識という言葉なんだけど、
この捉え方が少し違っていて
同じ、言葉なんだけど、概念が違う気がしてならない。

信じにくい言葉のひとつが、
意識をあやつる星がある。
と、いう言い方なんだけど
一端、その言葉を信じてみると
憂生の中の白蛇という邪念が見えてくる。

ところが、反面 ~~星からという言い方は
星は先祖であり、星になった人々ということだろうと思うし
空からの・・というところは、
自著 空に架かる橋で定義している 
亡くなった時に帰るところ・・行くところであり
ようは、
今のアセンションがいうところの
魂が空【なにもかも、抱合するという意味)に帰るためには
思いを残さないことだというのに、相通じるところが在る。

思いを残さない生き方という意味合いは峻厳である。

あるいは、過去からつながるDNAに溶け込んだもの。
先祖、前世・・・などいくつもの要因があり

そういうものが再び湧き上がってきている。
体のなかから、自分を縛る思いをほうりだしていくと
残るのは意識だけだろう。

ところが、この意識だけになってしまうと
ようは、肉体の必要がなくなり、死んでしまう。

【極論か?)

そのために、必要なのは
意志のある気なのだと思う。

やる気とか、生きる気とか
根本的な気に対して、
どうするかという「意志」をつけていく。

それは、何だっていいんだと思う。
神様のようにいきようでもいいし。
子供みたいにいきようでもいい。

ただ、その生き方をするのに
どういう意志をもてばいいか。

そうしていくなかで、
新たに重りになる思いができてきたら
それをどかしていく。

自分がどういう思いや意識をもっていたか、
わかれば、【しっかり、意識すれば)
それは、おのずと手放せる、あるいは、意志として
留め置くことができると思う。

思いというものは、わるかろうが、良かろうが
エネルギー?として残る。

つまり、幽霊などその最たるもので
くやしい、とか、腹立つとか とか、
こういう思いは
重いので、地上・・・つまり、幽霊界にいってしまう。

逆に思いを手放して
意志をもてば、生き易くなるだろう。

白蛇抄の中で
「にくむな。堕ちるぞ」
と、いう言葉を発する。

これも、なるほどとおもうところである。
ところが、実際の場面になると
「自分がうらんでいた」と、いうことにきがつかない。

このマイナスエネルギーが
さらにマイナスエネルギーをよびこみ
目の前にとんでもないことがおきて
やっと、「自分がマイナスの思いをもっていた」
と、わかる。

空に上がっていこうと思うのなら、
「思い」を手放すことなのだと思う。

それは、ときに、かわいいという思い。
きれいだな。とか、
こんなものも、実はマイナスじゃないようにみえて
マイナスになる。
執着といっていいかもしれない。

今の憂生はじゃあ、どうすればいいかというのが、
みえてきていない。

意志をもつというものの、どういう意志をもてばいいかわからない。

このためにも、
今はよしわるし、関係なく
自分のペトリ皿にいれて
「意識したこと」を考えようと思っている。

意識したことの中には
「意志」と「気」が入っている。

思いはおおかたが
「重い」もので
なにが、「重く」しているのか。

こういうのを、
たとえば、闇の組織という
人間の反作用

白蛇抄による:
あの陰陽の文様をみよ。
白あらば、おなじだけ黒があり
黒あらば、おなじだけ白がある
こういうことだ。

と。

結局、物事の表面しかみないから
あいつが悪いとか、
いうわけだけど

実際それが本当かどうか。

そこらへんをつきつめていきたいというか・・・。

意識を支配する「意識」とは、
ほかならぬ
自分がうみだしたものでしかない。

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2484位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

