画像1 画像2 画像3 画像4



援護

ずいぶん、前のことだ。
友人の家にいったところ、あかずの間があるという。

先代の荷物とかがおいてあるとかで、
そこを使わなくても6畳間が4っつあって
寝室と居間だけで、事足りているという。

ところが、
友人が寝室で寝ていると
妙な影がはいってくるという。
そして、ひどいときには足をつかんだり・・・

このほかにも、いくつも、事例があり
一番、気になったのは
黒っぽいマントをかぶった男の影がちらつくということであった。

妙なもので憂生の手近にあった本を開くと
よくにた姿の男が写真に写っていた。

クロゥリーとかいう名前で黒魔術?とかいうのを使っていた。
その前に、友人の話をきくときに
「ほうまつかい」という言葉がわいてくる。

まほうつかい・・ではない。
ほうまつかい・・なのである。

おそらく、魔法はある意味不思議な法術ということで、
シンデレラとかにでてくるのも、魔法使いであり
魔自体はそう悪い意味ではないとおもう。

たとえば、希望というときの望みは良いものであるが、
絶望というときは、逆になる。

そんな風に、使い方次第のものであろうかともおもえる。

だから、魔法はよくも悪くも使えるものであり
悪い魔法使い。良い魔法使い。などという区分けができる。

ところが、
法魔使いは・・・法(行動・実現)を魔にして使うということになる。
つまり、魔というのは、心の隙というか、
魔がさすとかのように、よくない心がけをいう。
つまり、法・実現させることを
魔の心でおこなうということになろう。

この存在が誰であるかわからないが友人につきまとっている。
と、
なにかしら、不穏なかんじがしていた。

そんなある日、友人がその家を引っ越すことになった。
手伝いにきてくれといわれ
あかずの部屋もあけはなたれていた。

その部屋をのぞくと箪笥がおいてあり
入り口になぜか、線香たてのようなものがおいてある。
仏壇はほかにちゃんとある。
なぜ、別に線香たてをおいてあるのか?
たんに仏壇にはいりきらないので
普段はここにおいてあるのだろうか?
と、奇妙に思いみていると
きいたことのない念仏のような声がひびいてきた。

なにか、わからないけど
成仏できずにいるものがいる。
と、思った瞬間
「われにかかわるすべてのものを消滅させろ」
と、いう内容の思いがひびいてきた。

さて・・・。
どう解釈すいればいいのだろう。
箪笥とかそういうものではなさそうである。
そこの親戚が要らないものをおいてあるといってたから・・・。

すべてのもの?
われにかかわる?

およそ、その人のものと思われる財産はほとんど始末されていた。
莫大な財産といえる土地も・・・。

それでも、なおかつ、われにかかわるということはどういうことだろう。

子孫?

そこは、別の場所に、移住していた。

なにか、わからないまま
なぜか、この方は自殺されたか
死期をけどって、なくなったかのどちらかだと思えた。

それで、どうしてあげていいかもわからないまま
その人?の魂を手につつみこむと
庭に出た。

そして、鳩をとばすように
手の中からその人をほうりなげた。
「もう、空に帰れ」
と。

どういう複雑な事情があるのかわからないのだけど、
なにか、養子がつづいていたらしく
本来?ならば、家系がとだえていただろうと思える。
そこを財産があるため、養子をむかえていたような?

そこのところで、
その方が悔やんでいたのか?
そこもわからないところであるし
きこえてきた呪文のような念仏も
良くわからない。

密教だったのかともおもうが、
真言密教などやぶさかなので
真言がどんなものかもわからない。

ただ、開かずのまで
ひとり、
「自分の因縁」をつがないようにしなくてはとそれだけをおもっていたように思える。

あれから、もうその部屋にいくことはなくなったけど
(住人がかわったので)
執着?気がかりだったことをはらせるように
空から、応援できるようになっていると信じたい。



関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10936位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3867位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

