画像1 画像2 画像3 画像4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待つ

どこのどなたのブログかわからなくなったけど
あ~だ、こ~だで
それをやらない。
と、いう迷っている?内容をよんでいて
なにか、自分の状態に
よくにているなあと
思ったとき、

ふと、おもうのですね。

なにか、まよったり
不安をかんじたりしているときって
やらないほうがいいなって。

じっさい、やらなきゃいけないときは
いやがおうでも、
もうやらされているわけです。

たとえていえば、ちょくちょくかくことだけど
知人が
入水自殺(みすい)をしているとき
勝手にわかって
勝手になんとかしなきゃって
なんとかできる唯一の方法は
念をおくるしかなかったわけです。

そういいながらも、
狐狸やんにたぶらかされてるんやなかろうか?
って、迷うわけです。
でも、瞬間
「人の命にかかわってるんや。もし、ほんとうやったらどないするんや」
って、ぱっときりかわってしまうわけです。
で、たぶらかされたなら、なんともなかったで良いだし
本当だったら
そんな自分の迷い?なんかにかまってる場合じゃない。
と、ほんの一瞬で決断してしまえるわけです。

ようは、必要だったら
しなくちゃいられない気持ちにさせられる。

それをたとえば
たぶらかされてるかもしれないからやめとこうという
気持ちがさきになってしまうのなら
どのみち、やったほうがいいかなとおもうことを
やってもつうじない。

問題にするのは
「そういう、やむたてをえない思い」なんじゃなかろうかと。

まあ、憂生は天王星人のせいか、
「つうじない」「解決できない」という考え方をしないほうのようで
15,6のころに友人にとりついた霊をはらってやるとwww
なーんにもしらないのに
どうやってやればいいかかんがえて
おもいつくままをしんじて、やってしまう。

結果、はらえたかどうかはしりませんが
(もともと、わからん人なわけでwww)
でも、事象的には
たぶん男・・・肩をつかまれてひっぱられました。
そして、もうひとつは
友人の弱さ(こわがるとか)
成仏してくださいとか?
霊より下になって
お願いするとか
これがいけないとおもって
みていました。
だから、
わざと「お前は不要のものだ。死ね!!」
と、やったわけです。
とたんに、ぞっとしたおもいがわいて
ここもこちらのよわさですね
そばにあった
ご神木にすがりついたとたん、肩をひっぱられて
こちらの口からは
「憂生は死なん」
と、いう言葉がでていました。

で、まあ、ひきはがして?
「そこにおる(みえてない。わからないのに)」
友人に
「お願いしてたらあかん。死ねっていってやれ」
と、強い気持ちをもてと・・・・。
まあ、神社の奥の院?で
高校生が2人で「死ね。お前は不要のものだ。わきまえろ。死ね」
なんて、やってるんだから
まあ、はたからみたらきちがいですなwww

不思議と誰もきませんでした。www
本殿のすぐ後ろなのに・・・。

でも、それも、やってしまう。

そういう、へんにできないとか、
無理だとか、いっさいかんがえにないのです。

たぶん、できるというか、
だから、そういうことになって
できないなら
友人もはなから、いってこないようにできてるんでしょ。

どうも、そうやって、つきうごかされて?やってしまうということが
わりにおおくあって
ああだから、こうだからと考える、迷う状態については
なにか、ひとつの信念がありました。

「誠の思いに天は加勢する」
みたいな。

やりながら、迷うということもあったわけです。
その加勢をあてこむというのでなく
はげまし?にちかい感じでやっていたと思います。

やってみて、だめっだったらあとで後悔する。
とかいうのもなく
やらずに後悔するより、やって後悔しろというのでもなく
なぜか、だめにはならない。
と、しんじていられました。

じっさい、そうなってきていると思います。

このあたりのことを
さすとおもうのですが
「憂生は勢いがある」
と、いわれたことがあります。

たとえて、いえば
薪をわったり
竹をわったりするのに
ちょこちょこたたいていても割れないのに
一箇所、勢いがあえば
竹は節をわって、先のほうまで真っ二つにわれていきますし
薪もそうです。ほんのはじっこに斧をいきおいよくいれるだけで
まっぷたつにわれる。

ここらをかんがえてみても
迷い、迷い、やめようかな
などと力がよわい
勢いの無い思いでやったら
なることもならない。
ことになってしまうのじゃないかと思うのです。

できるとしんじろというのでなく

やむたてない気持ちになる。

それを待つ。

と、いうのも必要じゃないかなと。

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2484位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。