画像1 画像2 画像3 画像4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捕獲物件

100130_215301.jpg 

物語を一休みして・・日記をちょこちょこ・・・。
愚痴が多くなるのは、年きゃ?
などと自問しながら、なにを、書こうと思い出していた。
物語に没頭している間に
にゃこがいろいろ、持ち込んでくれたものがあった。
以前に亀虫とのランデブーはかいたが、
まず、最初に家にもちこんできたのは
とかげだった。
以後こりて、妙な声を発しているときは家の中にいれず、窓越しに確認する。
口に物をくわえてるせいで、なにか、発音が違うのですぐわかる。
で、とかげ類は
「上手に捕まえたね。う~~~ん。食べるなら外でおたべ」
と、京都の銘菓を付随させて、説得を試みる。
わかったにゃ、しかたにゃいにゃ。
と、ばかりに外でひとしきりとかげをおもちゃにしていたが・・・、食ったかどうかはしらない。

夜中・睡眠中に大暴れに駆け回るので目が覚めた。電気をつけてみたら、隅のほうで、なにかを手で押さえ込んでいた。
・・・・ごきぶり・・ね。
まあ、害虫退治か・・。
にゃこがきてから、ねずみもでなくなったし・・。
害あるものへの一貫した対処であるのだから、制止しちゃいけないけど、あまり、おすすめではないので、見なかったことにして電気をけした。
しばらくのち、暗闇の中から
「しゃりしゃりぱりぱり」
ぐわ~~~~~。にゃこ、ゴキブリ食ってる~~~~。
聞かなかったことにしよう。

と、ここらくらいまではよかった。

玄関を開けたとたん、なにかでっかいものをくわえこんで、にゃこ乱入。
あわてておいかけてみると、くわえてきたのは、尾長かなにか。
にゃこにつかまるのはどじだが、もう死んでいるようだ。
鳥などは、敵につかまると、心因性のショック死を起こすことがある。逃げられないと観念して、恐怖を味わうより、即死をえらぶのかもしれないが、弱いものには弱いものなりに安楽死?の選択が許されているようだ。
と、なったら、死ぬに怖さを感じるのは強者の象徴か?

あはは・・・・話がぞれた。

で、その尾長をおもちゃにしてくれるので、居間に抜けた羽がまいあがる。
これはいかん。
と、猫を捕まえて、猫の手をつかんで猫の手で鳥をつまみ猫もろとも外に放り出した。
猫の手もかりたいというほど、役にたたない代名詞になっているが、地産地消ならぬ、自産自消においては、猫の手を借りるのがベストで、鳥の毛の後始末だけして、それで終わった。

次につれてきたのが、鳩。
保護したが、二日後、死んだ。
その次が、すずめ蛾というのかな?
羽を広げたらての平くらいあって、胴体は大人の親指よりでかい?
これをとったと見せにくる。

にゃこのほうをひきはなしている隙に逃げられ、本棚の隙間に落ちたのだが・・・・。
これが、夜中に這い出してきて、飛ぶ飛ぶ飛ぶ・・・・。
ばかにゃこめ~~~~~~。
さいわい、にゃこは夜遊び・・・いや、夜間パトロールに出動中で、いまだとばかりに、殺虫剤をかけるものの、あいてはでかい、ちっとやそっとではきかず、廊下にまで飛び回り、やっと下におちたところをちりとりと箒で突入して捕獲し、にゃこにくわれないように、川まで捨てに行った。

これで、しばし、安泰とおもいきや、次の日。
すずめの子を捕まえてきてしまった。
くちばしの根っこがまだ黄色い。
羽も生えそろったばかり。
巣立ち前の兄弟と狭くなった巣の中でち~こらち~こらおしあいへしあいしているうちに地べたにおちたか?
過去、目の開かない赤裸のすずめの子を飛べるようになるまで育て上げたことがある。おしむらく餌を買えて死なせてしまったがよくなついて、手乗りすずめになっていた。
だが・・・。
巣立ち前の幼鳥・・・。
おや代わりになるには本物の親を覚えこんでいる。
餌さえ食べれば飛べるようになったら放鳥と思って、世話をしたが、難しいものだ。
結局、これもだめ。

にゃこは今日も外に飛び出し歩いてる。
なにを食ってるのか、家であまり餌をたべなくなったが、最近富にしゃべる猫になってると気がついた。
おふくろが餌をやっているときに
「ほら、ごはん」と、いうせいか?
戸を開けてくれ、ミルクをくれ、餌をくれ
・・・
これら、すべて
「ごわ~~~ん」
と聞こえる声で鳴く。
これだけではない。
「おかえり」は口をぱくぱくさせる。
にゃこ自身はとにかく何度もただいまを言うが、こちらに対しては口パク。
その上に昨日、気がついた。
おふくろが窓にへばりついてるヤモリを見せたところ、当然、*やもちゃん、にげます*にゃこは目の前から消えたやもりに
「おにゃ~~~ん」(おらん)

とうとう、猫もこういう進化を見せるようになったか。
そうか、そうだな。
動物園のチンパンジーも人間に進化する日も近かろう・・・・。

か~~~~~~~~~~~~~~!!


関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3642位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。