画像1 画像2 画像3 画像4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

因果関係がわからない

nanasi.jpg 

夜中になって、帰ってきて、うにゃうにゃ♪うにゃうにゃ♪ゴーゴーゴー♪(注、憂生のつけたし・・にゃこが、ゴーゴーゴーなんて、合いの手をうつわけがない・・あはは・・いわずもがなだな)

で、餌かとおもって、文句の出てくる袋(愛猫用って、かいてあるんだよ)から、餌を掬い取って与えるものの、あいかわらず

うにゃうにゃ♪うにゃうにゃ♪

思わず、ゴーゴーゴー♪

だけど、うにゃうにゃ、いいながら、しきりと左足・・・いや、左手をきにする。

そして、なにかをうったえるかのような声色になってくる。

うにゃああ~うにゃああああ~~・・

ははあ、さては、とげでもさしたか?

怪我か?

つかまえて、手を見る。

なにもなさそうだし、触っても痛がる様子も無い。

おかしいな。

肉球の中?爪?もっと、よく見ようと顔をよせた。

その時に憂生は猫語になったね。

うにゃ?・・・・おえ!げぼ!

なんちゅう臭いじゃ、こりゃ!!

原因はその臭いですぐにわかった。だが、つくづく、あほじゃ、こいつ。

前にも一回やらかしてる。前は顔一面が臭かった。

その酷い臭いの元をみると、どうしても、ほうっておけないだろうことも想像がつく。

そう、原因はカメムシ。

ちょこちょこ動くのをみると、つい触りたくなるんだろう。

あっと思ったときにはすでに遅い。

どうにもならなくなって、家に帰ってきて訴えるしかない。

脳みそが小さいというか、本能のままにいきてるというか・・・。

学習能力が無い。記憶容量が少ない上に動くものを見るとじっとしてられない本能に負ける。

仕方が無いので手を洗ってやった。

多少、臭いがうすまったら、けろっとして、「外に出せにゃ!」と訴えだした。

また、夜中に返ってくる気だな、不良娘と外に追い出した。

が、つくづく、学習能力が薄い。

友人のところの猫もマムシにかまれて死に目にあってるのに、また、かまれたとか・・。

猫にとって、毒でしんどくなるのと、マムシ。このふたつに因果関係がないんだろうな。

マムシにかまれたせいで、死に目に会ったとひとつの文章に成らないんだ。

マムシが居た。

にゃんか、しんどくなってきた。

別の事件なんだから、当然、まむしがいたら、また、ちょっかいだすんにゃ!!

きっと、こういう構造だ。

だけど、うっかり、マムシにかまれたら・・(この間・・いろいろと思う・・・)

ばかやろ、手術代返せ!!

あ、ちゃうか・・。

で、次の日、家のまわりを見回りに行った。

カメムシは隣の畑だな・・。

ときおり、とってきて、みせてくれるしっぽのないトカゲは庭からか・・。

まあ、住宅街の内だから、まむしはいない・・・ん?

小指ほどの30cmくらいのアオ大将かな?

逃げもせず・・おまえ、うちのにゃこにやられるぞ・・と、棒でつついた。

結局、謝罪に成る。

「すまんにょお・・・すでにやらえてたんだにょお・・・」

ひもが大好きなにゃこである。

うにゅうにゅうごきまわる長い紐をみつけてほっておくがない。

長いことじゃれて遊んで、動かなくなったらあきて、ほったらかしにしたにちがいない・・・。

う~~む。

家の周りをみまわるのをやめることにした。

線香もってまわらなきゃいけないほど、死体がそちこちにありそうな気がしてきたから。

しかし・・・。

この調子では、マムシと遭遇したら、間違いなく、にゃこは死ぬにゃ・・・。

学習能力ないし・・。

因果関係理解しないし。

長い紐大好きだし。

動くもの見たらじっとしてられないし・・・。

ああ、そうだ。

この間もとりおさえたけど、むかでをみつけて、かまえの体制に成ってたんだ。

ムカデ退治をするより、猫の保護の方が先になって、むかでににげられた。

まむし、どころじゃなかった。

敵はすでに家中にあり!!

***と、いう日記を書いたことあるんだけど・・・。
この画像もそうかも・・・。
座布団カバーの中の白い布は、コタツ座布団。
でも、冬のさなか、スィッチをきってあっても、此処で丸くなる。
暖かい気がする?
体感であったかいんじゃなくて、
この場所は暖かいと思い込んでる節がある。
薄い記憶力でやっとこせ、覚えたことも、この程度。
場所で覚えるな。
体感しろ!
実感で確かめるんだ!!
ばかにゃろめ!!

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2590位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。