画像1 画像2 画像3 画像4

スポンサーサイト


俺の胸の中の陽だまり・神戸にて・・に寄せて

読んでくれてありがとう。

fukkatumaro さま。

俺の胸の中の陽だまり・読んだでごじゃるよぉ。

の、足跡コメント、ありがとうございます。

かれこれ、10年がたつあの神戸地震 に遭遇した
ある浮浪者が
もう一度、普通?の生活を取り戻してゆく。
そんな話を構想にもっていたのですが、
「俺の胸の中の陽だまり」は
その浮浪者が地震に遭遇するほんのちょっと前の出来事を書いてみたものです。

まだ、全部を物語に出来るか、どうか、わかりませんが、
いつかは、書いてみたいと思っております。

                憂生

俺の胸の・・・に寄せて

  • 投稿者:さらさら
  • 投稿日時:2009-10-24 22:04:12
  •  主人公の弱者の立場から来る、不安や葛藤がよく描かれていると思います。
     案外、本人の被害者妄想で、そこまで皆にひどく思われていないのではないかとか、警察だってそんなにひどい対応をしないのではないかなど、思わず主人公を応援したくなります。
  • 投稿者:ありがとう。
  • 投稿日時:2009-10-25 08:50:51
  • この話は、なんらかの理由(ここはまだ、内緒)で浮浪暮らしを始めた青年が仲間の人生・事情をしっていく、途中で神戸地震に遭遇して・・。
    仲間の死を看取ることになります。
    そして・・・。
    この地震でのいろいろが、青年を立ち直らせていく。

    その青年のある日の出来事なんですよ。

    まだ、ちょっとしか、書いてないのですが、
    構想ノートとして挙げてみますので、
    また、ご批評ください。

  • 評価者:エイチクン
  • 評価:4 ★★★★☆
  • テーマに共感できました。
    文章はこういうのが今、流行っているのかなあって思いました。
    「堕ちた人」っていうの、俺でもありますから、仲間ですね。
  • 評価日:2009-10-13 18:38:53

このお話、何だかすっごく好きです。(^_^)

念のため。
この男の年齢は定かでない。
女の子が
「おじちゃん」と、いっているが、
それは、女の子から見た感覚である。

5,6歳の子供がおじちゃん、おばちゃんという場合のあいての年齢は幅広い。

いくつなんでしょうね?

じつは、
この話は、神戸地震へつながるんだけどね。
仲間の境遇や、
浮浪者の女との性。
こんなものをかいたあとに、
男は占い師に声をかけられるんだ。

「あんた、ここにいるひとじゃないよ」
神戸をたちされといわれるんだけど・・・。
男は残る。

そこで、仲間の死を見取る事になる。

仲間のポケットには古ぼけた写真がある。
いつか、もう、嫁に行ったかなと見せられた娘の写真であるが・・・。

あいも変わらず性と生と死をとおして、
男が人生をつかみなおしてゆく所をかこうとおもったんだけど・・・。

いまひとつ、構想が湧かない。

あるいは、この設定を基本に
現実?のある男の逃避をこめてみようかとも
考えてもいる。

だが、
まだ、オフ・リミットだな・・・。

なーんか、感動(*'ー'*)ふふっ♪
どうして、そういう感じを上手に伝えてくれるんだろう!(だから作家なんじゃん)

短いなりに全部がいい!。。。(なにを私は言いたいのか。。。?)

またまた、、すいません!

このお話、何だかすっごく好きです。(^_^)
いいなぁ。時間的には短くて、舞台も公園で繰り広げられている。
でもとっても広く心にしみる!
さすがです!\(*^ ^*)/

 なんか・・いいなぁ~~
この季節にダブって・・見えて・・
年末って感じだなぁ・・って想いながら読んだよ。

素敵な、物語をありがとう。

うわあ!やっぱウイウイだ!!すんげえ物語だあ!!!
くっそおー。負けるもんかあ♪(^O^)/

あ。背景変わってましたね。どっかでも見たよな♪
僕も年明けから変えてみまーっす。



関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2860位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

