画像1 画像2 画像3 画像4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の作品について解説など、するなって?

どこかで、何度も書いたが、「書くことは、読むことより、おもしろい」という某社のキャッチフレーズは、

時おり、憂生の真実に成る/ならないときもおうおうにあるところが、みそであるが、

必ずしも、そうばかりじゃない部分があるからこそ、書くことが、面白くなるのだとも思う。

と、いう、長ったらしいテーゼを引っ張り出して、何をいいたいかというと、

今回、-銀狼ーお得意のこんがらがった糸を解く楽しみにはまれそうで、なんとなく、自分でも嬉しい。

まあ、こんなことをかいていると、憂生は一つの「意見」を思い出す。
作者・・う~ん、作家?う~~ん・・
物書き・・書き手なら、自分の作品について解説など、するなって、意見。
ようは、言い訳がましい?
作品で勝負しろ?
なんか、作品は作品として、読みたいって感じなのか?
通常、作家の人間性、性格?など、触れることはありえないわけだよな。
たまに聞くのが、アンナ立派な、アンナ感動的なこと書いてるけど、本人凄く、性格悪くて、えらそな人間。
とか・・・。
と、わかると、作品がなんだか、うすっぺらに見えてきた・・とか・・。
う~~~~ん。
う~~~~~~~~~ん。
うむむむ・・・。
そんなだいそれた、人格者のような作品かいてねえし!!
だからね・・・。
今もって、作品について、作者自ら語るなって、のが、良く分からない。
逆を言えば、こっちが、かたらずにすむところまで、読み取ってくれるのか?って、いいかたも成り立ってくるわけだよな。
実際問題、そのあたりの悶着はいろいろ、やらかしたことあるし、

実際、憂生が何をこめているかってことになったら、

やはり、よみとり不足って部分も無きにしも非ずなわけだ。


だけど、この論議を言い出すと、じゃあ、書き込み不足はどうだ?

よみとれるほどにかききれてないせいじゃないかって、ことにも成ってくる。


だから、このあたりは、お互い暗黙の了解という部分でも有るし、読む人の環境や経験などなどから、どの部分に反応するか、人、それぞれ違うわけで、同じものを読んでも受け止め方が違う場合がある


これらのことをかんがえると、最初の書き手よ語るなかれも、人それぞれ、違うわけだ。
なるほど、と、視覚を広げる人もいるし、うしろがわの生な部分を身近なものとして感じ取れる材料ととる人もあれば、嫌だと取る人もある。
まあ、わがままな言い方をすれば
嫌だと思うなら、読まなきゃ良い。
読む自由もあるかわり、読まない自由もある。
このあたりを自分のものにせず、書き手に対してこうあれ、そうあれというのも妙なものだと思う。
う~~~。
なんで、こんなことを書き始めたか、自分の中をさらえて見た。
それはタブン、このまえ、
知人がブログやめた・・とか・・。
某所にて、かなり上位・・・10の指の中にはいる、ブロガーだったのだけど、
私事や仕事のことで、忙しくなって、更新が滞るととたんにランキングが落ちて、更新する。


更新すると面白くない。もっと、面白いことをかけ。と、コメントされる。
楽しむためにはじめたブログなのに、ランキングのために書き、面白い記事がかけないと文句を言われ、ブログを使ってるというより、ブログに使われている、主従逆転現象に嫌気がさしたとか・・・。
まあ、憂生もしばし、こういうジレンマみたいなものは、持っていた。
その一端が先に書いたことだけど、おまえのお抱え物書きじゃねえや!!
嫌なら読むな。
こういいたくなるのを、こらえながら、
いや、いえば、えらそうだとかね。
読み手あってこその書き手じゃないかとかね・・。
そんな喧騒になりかねないわけさ。
だったら、ブログやめて、ワードにもどるぞ!!
ってね。
問題は自分が楽しめること。
それを第一にしないとやっぱり、ブログにつかわれてしまうってことだろ。
言いたい放題書いて、読みたい奴は読め~~~~~~。
読みたくない奴は読むな~~~~~~。

おたがいさまじゃんか、なっ?そうだろ?

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2863位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。