画像1 画像2 画像3 画像4



どうすべえ(ぬながわひめ・・・)

どうも、書くに迷うとぶつぶついうのが、憂生の迷い脱出法らしい。


と、いうか、整理法というべきか。


で、何にどうまよっているか。


アマテラスの死体八つ裂き(九裂きだが)事件。


だが、その前に八つ裂きというのは、

八つに裂くことなのか

八回裂くことなのか?


八つに裂くというのは、ケーキで例えれば

8個のケーキに切り分けることだが

八回ナイフをいれたらケーキは9つになる。



ま、これは、やまたのおろちでもひかかった。


手で考える。


横並びで考えると(ぱーの状態)

指は5本で指のまたは四つになる。

手をすぼめて、親指と小指のあいだもまたと考えると

指は5本でまたも五になる。


やまた(八又)のおろちの首が横並びに見えるとしたら

八又なら頭は九になる。

頭が九・・九頭・・・。

出典がさだかでなくなってるが、やまたのおろちは

越の国からやってくるというのがある。

越の国・・・継体天皇を輩出した福井には

九頭竜川という川がある。


ヤマタノオロチ=九頭竜?



ま、これ、まだどういう関連があるか、いわくがあるか、調べ中。


八つ裂きもまあいいや。

ついひかかってしまった。


で、その八つ裂きってので、

怨念ふさぎの前例がみあたらんわけだ。


帝都大戦で有名になった加藤清正だったっけ?

うろおぼえじゃ・・・。


耳塚とか、死体をばらばらにして怨念封じをやったとか。

逆に第二次世界大戦で「祈り」というか「呪」で

ヒットラーを呪い殺そうとした巫だったか、坊主だったかの集団祈祷。


密教もこういう力を使えるらしいし、(奥義というか、裏なのかもしれん)

思いのエネルギーのすさまじさというのは、お岩さんにしろ

昔から伝えられてるところなんだけど、


たたり?を封じ込めるというか、

もっと、原初的にたたりをおそれてという、前例がみあたらない。


それで、アマテラスの怨念ふさぎというのが、

うまく立件できないという。


加藤清正だしてくるわけにいかんし・・・



またもでたとこ勝負か・・・・。


で、ぶつぶつぶつぶつ・・・


どうのりきろうか・・・・


関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2052位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

