画像1 画像2 画像3 画像4



天という概念  7


スクナヒコが、稲作文化を持ち込んできたのではないか?


って、文献?を読んでいた。


これ、憂生のこの間の逆の理論だよな。


ピラミッドのルーツが日本にあるとか、

縄文以前の須恵器の存在などを考えても

スリランカに稲作が伝わり、スリランカを経由して

エジプトへ、仏教やピラミッドが伝わった。


のではないか?


と・・・。


だが、稲作やピラミッドの起源が日本にあったとしても、

仏教が日本から伝わる?


確かに九鬼文書だったか?

キリストが日本にきて、古神道・密教をまなんでいったというのが、

仮に本当だとするなら

稲作もピラミッドも仏教も日本が起源だと考えられる。


だが・・。


日本に仏教や、密教や古神道がいつ、発生したのだ?


キリストが学んでいったというのが事実なら

1世紀頃に、すでに、なんらかの経典?教義?が確立していたと考えられる。


ところが、仏教が日本にはっきり、あると、認識されるのは

法隆寺などの存在で・・これは、5世紀くらい?

大化の改新が645年。

それ以前に法隆寺の建立があった。


寺まで立てられるようになるころには、

教義はもっと、確立していただろう。


確立していくに要する時間を、100~200年としても

3世紀頃には、教義があり、

一部の人間?部族?には、経典が確立していた。


と、考えると、もっと、早めに、それこそ、

古神道はあった。


その古神道がすでに、「和」などに代表される

教え、意識をもっていた。


いわば、キリスト教にしろ、

なんちゃら教にしろ、いつのまにか、

分派していくように、唐からの仏教に影響された。


何故か?


日本は口伝の国だから。

文字に変える事が出来る人間は

ほとんど居なかったと考えてよい。


つまり、らしい経典を持っていなかった。


口伝に頼るしかないからこそ、キリストが日本に来て

修行をせざるを得なかった。


結局、観念より、目に見えるものが証拠になり、残る。


実際、本当の奥儀なるもの、

一子秘伝とか、

空海が、教わった真言密教の奥儀は、

一般には、紐解かれていない。


こんな事を考えると、基底にあったものが、

今も形をかえずに残っているとは考えがたく

おそらく、似たように見えるものに

姿をかえたと考える。

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2519位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

