画像1 画像2 画像3 画像4



暦、歴々と・・・

銀狼の続きをうちこもうと思いつつ、ぼんやり、考えていた。

澄明・・干支はなにになるのか?

ってね。

すぐうかんできたのは、

「みぃの年に役」って、セリフだった。

と、いうことは、計算すると・・戌年?

干支占いというか・・・、戌のイメージというか・・・。

これは、妙に符号する部分がある。

いや、こじつけかもしれないが・・・。

まず、犬のイメージ。(人間に)尽くす。救助犬やサポート犬、盲導犬ほか、

一生懸命、人を助けようとする。

そして、裏切らないというか、犬は三日飼ったら一生恩を忘れないといわれるように、

仁義に篤い

もちろん、良い面だけしかとりたててないが、このあたりのイメージが

澄明ににつかわしく思える。

もちろん、何年生まれだから、と、いう設定は無い。

みぃの年に19の役。これだけがヒントで、しかない。

年齢自体は、かのととの関係がわかったときに、

かのとの年齢から、澄明の年がわかる。

こうなってくると、政勝の年齢や不知火の年齢もどこかにかいてあったし、

一穂の年齢もあったな。

干支うらないぐらいはできそうだな。

そういえば、干支でおもいだしたけど、12支の他にもっと、わけるのが、

5かん(漢字失念)ようは、甲乙丙壬辛だったかな?

これを12支とくみあわせて、甲の子年から始まる60種類の・・号?がある。

甲子園球場の甲子はその号の年につくられたせいもあり、

いの一番の幸先良しの号なので、そう名づけられたときく。

そして、この60種類の号が一巡りすると、還暦。

暦が還り、最初の甲子に成る。

だから、60も祝いを還暦というそうだけど・・・。

それよりも、ゴオウの寅という言葉を聴く。

よく耳にするのが、丙午(ひのえうま)であるけど、これも、60の号のうちのひとつ。

ところが、五黄の寅?

みずのえ(壬)みずのと(癸)

きのえ (甲)きのと(乙)

かのえ(庚)かのと(辛)

ひのえ(丙)ひのと(丁)

つちのえ(戊)つちのと(己)

まあ、もうちょっと、調べてみないと判らないゴオウの寅なんだけど、5かんとよんだものも、

上にかいたように、くわしくは、10個あるようで、

え・・というのは、兄

と・・というのは、弟

と、いう意味あいで、同属ということになるのだろう。

60の号に使用されているのは、兄のほうと成るのだろう。

壬申の乱というのも、みずのえさるの年の乱とうことになる。

また、これらは5つの資質・・風水だろうな。

みずのえ(壬)みずのと(癸)・・・水?

きのえ (甲)きのと(乙)・・・気・風

かのえ(庚)かのと(辛)・・・??

ひのえ(丙)ひのと(丁)・・・火?

つちのえ(戊)つちのと(己)・・土?

まあ、それがまた旧暦になると、日にちもそれでわけてる。

で、旧暦ってのが、凄いと思うんだけど、

旧暦ってのは、何千年もの統計を土台にして月を基準に考えている。

たとえば、ある年の旧暦をみると、7月が2回ある・・。

西洋暦ではありえないことだけど・・。

ところが、実際、其の年の夏は5月当初から暑く、9月末まで夏日和が続いた。

西暦でみると、納得できない状態が旧暦でみると、すでに書かれている。

その年によって、冬が一月長かったりする。

一月が28日だから、どこかで、帳尻をあわせなきゃならなくなると、

地球の1年が365日とも知らない人がよくもかんがえついて、かつ

季節は確かに旧暦の通りになっている。

太陰暦・・太陽暦の違いでしかないが、月がかたるものは、

もっと、深い気がする。

やはり、引力との関係もあるんだろうけど、

植物をかんがえても、夜中の月の光っていうのも、いろいろな作用があるようで、

植物も月の周期により、一月を知っているのかもしれない。

なにかの実験でサボテンに電極をさして、信号を読み取るという実験を試みた人が居たと思うけど、月の光との関係もわかるだろうか?

そういえば、月の差配をうける花も多いよね?

月下美人とか、月見草とか・・・。/ちゃう?


関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2052位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

