画像1 画像2 画像3 画像4

へ~~~い。すびばしぇ~~~ん!!

実は昨日、物書きへの100の質問、第3弾・・
その質問に70問めくらいまで、
回答を書き入れていたんだ。

ところが・・・。

縦書き・横書きの小説についての質問がはいってきた。

それも、物書きへの質問というより
読み手への質問という位置にたっていて、
横書きへの、云々である。

これは・・・・。

いくつか、感慨が沸く。

人の物/小説をほとんど・・最近は全然よまない憂生である。

そんな憂生であるから、なおさら
読みにくくないか、どうか、という質問よりも
書きにくくないかとたずねて欲しい所では在る。

縦書きだった憂生が横書きに変わるネットの構造にあたふたし、縦書きの癖で::を・・・・の代わりにつかっていたので、
ネットにあげた、作品はすべて、・・・・が:::にかわるという・・・
えらいこっちゃの状態になり、
これを修正した/まだ、いくらか、のこっているが・・・。
膨大な量だった。

ソレほどまでにして横書きでよんでもらおうと
ネット世界の常識にあわせているわけだけど・・・。

中には縦書きじゃないから読みにくいと
ネットにきておいて、
おっしゃる人がいる。

縦書きのソフトもあるには在る。
だが、
現状この横書き環境になれたネット住人の多くにとっては
むしろ、縦書きのほうが読みにくくなってきているのでは、と、考える。

では、個人的に縦書きで読みたい人間はどうなる?
と、いう事になる。

これについて、
憂生の作品にたいしての
何人かの実践?がある。

ワードにコピーして
設定を縦書きにすればいい。

読みたいという思いを量るなら、
あえて、そうだという。

だから、縦書きがよいか
横書きがよいかなどを
詮議するなど、ナンセンス!!

物書きならば
縦書きにかえてまで、
読みたいと思ってもらえるものをかかねばなるまい?

この部分にスポットを当てずに
表面上の読みやすさを云々してみたところで、
核心とは、遠ざかるばかりである。

と、いうことで、
ワードへのコピーやダウンロードについて・・・。
個人で楽しむのであれば、作者に了解を得ずに
自分のワードにロードしても
著作権侵害にはならない。

言い換えれば、読みたくて
ロードするわけだから、
物書きの本望であろう・・・。

憂生も実際、何人からか、
コピーする。
ロムに落とす。
と、許可を求められたが、
之は、一切、憂生には必要が無い。

個人的に使用するのであれば、
いつでも、どうぞ。

そして、プリントアウトしてまで読んでくれた人達。

自分で好みの形体にして・・・。
縦書きやら文字数やら文字形式やら、行数やら・・。
こういうものを嗜好にあわせて
読みやすくしてまで読む努力?をしてくれている人を知っている憂生にとって、

縦書きがよいか、横書きがよいか、どうか?

そんな質問は
鼻くそ~~~~~~だ~~~い!!

***と、まあ、こういうような回答が出てくるような100の質問につきあってられない。
と、かなりの所までこたえていたのであるが、
破棄してしまった*****

無駄な時間を費やしてるなら
続きを書け?

関連記事

コメント


あ・・・それ以上語らんといてっw(爆)
今日午後からものすごい勢いで読んでんねんっ!
めっちゃハマるって!
投稿者:xxmimosaxx



悪童丸のストーリーとどんでん返し。
陰陽師白河澄明の因縁を通り越すという考え方。その後ろに白峰との因縁がある。
この因縁が二つに分かれたものが
一つになりたがる・・・さまざまな因縁を見せ付けてくる。
この話は・・・本当に自分でもよく考え付いたなと思うほどに・・・幾重にも縦糸横糸、ソレが時空を越えて・・3D的に構成できたと思う。


投稿者:hakujya (2006 4/30 21:23)


鬼の話を書きたいと思ったときに悪童丸の構想が沸いて、ソレが蟷螂の続きになる・・。
この話の連結部分、重なりって、もう、本当に
勢い?で、でてきて、書評でも伏線が絡み合ってストーリーの構成が褒められた。
あと、表現技術力?/なんですかそれ?/
まあ、構成、展開も含めるんだろうケド
この、悪童丸に続くために蟷螂は大事な話です。
投稿者:hakujya (2006 4/30 21:18)


とにかく、この白蛇抄が憂生のライフワーク?
書きかけのアマロや洞の祠などなど、まだ、
書いていきたいとおもっているんだけど、
書き込むに、憂生の中身がまだ、たりてないから、むつかしい。
蟷螂のそもはじめも、10年くらい前にあった。
投稿者:hakujya (2006 4/30 21:13)


むむむ・・・蟷螂は白蛇抄の中では、一番短い物語だったと思う。
白蛇抄14編はA4,2段34文字×32行/だったかなで、700枚か、900枚。刷って、投稿した覚えがある。規定の応募は原稿用紙サイズ。
これでは、2000枚以上になるので、規定を破って応募した。


投稿者:hakujya (2006 4/30 21:9)


会社でな、中旬頃白蛇抄プリントしたってん!(爆)
みもざは縦がえぇ~から縦書きでっ♪
カマキリのさわりを読んで、これは読めるっwって思ってなぁ~
プリントアウトしてたら長いから途中で社長帰って来て慌てまひたっ( ̄∀ ̄*)イヒッ


投稿者:xxmimosaxx (2006 4/30 9:17)


( ̄m ̄〃)ププッ!途中放棄お疲れさんっw
100の質問って結構読むのも大変やでっ(笑)
4月のあたまから、なんやかんやで全然読んでないかってぇ~。
GWがえぇ~読書Weekになるみもざですっ♪
投稿者:xxmimosaxx (2006 4/30 9:17)


ワードにコピーする形式にしないと、
ワードでもウェブ文章だな?
ん?
投稿者:hakujya (2006 4/30 9:9)

非公開コメント

トラックバック

 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3221位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク