画像1 画像2 画像3 画像4

沼奈宣破比売(ぬながわひめ)・・8

http://homepage2.nifty.com/oyashirazu-oumi/himenosonogo/ketudan.html

より、転載

大国主命(別名:八千矛神)は国造りの過程で奴奈川姫と結婚し、出雲国と高志国は固く結ばれ奴奈川の郷は平穏な日々が続いた。

しかし、大国主命の国があまりにも繁栄している様子を眺めた天照大御神は葦原の中つ国(日本の国)は自分の御子が治めるべき地であると宣言。

理不尽な国譲りに最後まで反抗したのが奴奈川姫の御子「建御名方命」であったが天照大御神の使者、「建御雷之男神」に破れ信濃国の諏訪湖畔に蟄居させられ、また大国主命は出雲の国に大社を建てるのを条件に国譲りを承諾

この話は、古事記などで有名な「国譲り」の話ですが一方、高志国の奴奈川姫は、夫神の大国主命と御子神の建御名方命の後ろ盾を失いながらも出雲の国と共に平和な日々を送り、郷は翡翠の勾玉作りに賑わっていた。

しかし、平和な日々は永くは続かなかった。四世紀ころになると10代、崇神天皇の父・開化天皇の兄で四道将軍の一人・大彦命は、高志(越)の沼河国(奴奈川)と出雲国の連合に脅威を感じ、朝廷の勢力を伸ばすため日本海沿岸に沿って能登半島から沼河国へ進駐・入植してきた。

その一族を率い、北陸道を北進して来たのが青海首の御戈命であった。青海首の祖先は椎根津彦命で大和直族の祖とされ、この大和直族は天皇家などの天津神((天孫民族・外国渡来民)に対し国津神(土着部族の海人族)であった。大和朝廷側の進駐をいち早く察知した奴奈川姫は、このまま服従して大和朝廷に従うか、武器を持って戦うかの判断に迫られた。

しかし、聡明な奴奈川姫は戦いで一族の民が傷つき、血を流すのを憂い、同時に大和朝廷の目的は翡翠の産地の奴奈川郷と、翡翠の加工技術が欲しいのであろう。

そして出雲の国との連合に威圧を感じているためと考え、八千矛神と結婚した自分さえ居なければ無抵抗な民の命や、郷を守れると判断。

奴奈川郷と一族の生き残りをかけて部下たちに「弓矢を捨てよ。戦ってはならぬ」と服従することを命じた。

そして姫はこの奴奈川の郷を出てゆくことを決断する。

一方、青海首の一族は奴奈川姫の推測どおり無抵抗な民には危害を加え無かったが奴奈川姫に対しては執拗な追っ手を差し向けた。

『日本書紀』によれば、崇神天皇の十年(前八十八年)九月九日、

大彦命(おおひこのみこと)は北陸、

武渟川別(たけぬながわわけ)は東海、

吉備津彦(きびつひこ)は西海、

丹波道主(なにわのみちぬし)は丹波に遣わし王政に従うように命じた。

「もし従わない者があったら、兵を差し向けて討ち取れ」と詔を下して四人に印綬を授け将軍に任命した。

椎根津彦命は『日本書紀』によれば、神武天皇の東征したときの功績によって大倭国造に任ぜられ、大和朝廷の要職にあった。

*******お借りしてきた分際でなんですが、

ちょっと、年代がわかりにくいので、(片一方は4世紀片一方は紀元前88年となっています)

多くの方はスサノオが卑弥呼と結婚していた?

と、言う説でも判るように、スサノオの時代を250年頃~350年頃ととらえているようなのですが、

憂生はスサノオは紀元前100年から100年の間の人かもしくはもっと古いと考えています。

これは紀元節2760年(辛酉の年号の成立にあわせたため、何年かは違っていると思いますがそれでも歴が一巡するのは確か60年だったとおもいますので、多くずれても59年では?)

あと、またどこかで天皇の即位にあわせずらしていった可能性もありますが、むしろ、初期の天皇の時に繰り合わせがあったと思います(そのため、初期の10人の天皇の在位を計算すると平均しても人間の寿命をこえる在位になってしまうと思うのですが・・)ですので、詳しくは調べてませんので、勝手な推測ですが平気で300年~500年ずれているのではないかと思っています)

で、初代天皇神武のことを考えると、スサノオの時代が前1Cから後1Cかなあという大雑把な計算のしかたなのですが・・・)

で、まあ日本書紀のほうのBC88年のほうを軸にしいて考えておきます。

って、あんまり年代考察は重視していない項なのですが。

ここで判るのは、沼奈宣破比売(ぬながわひめ)が一方、高志国の奴奈川姫は、夫神の大国主命と御子神の建御名方命の後ろ盾を失いながらも、 と、あるように越の国に戻っていたことになります。

と、なると、やはり美穂須々美を美穂の郷に残していったとかんがえられます。

故に美穂神社は美穂神社なのだろうと。

しかしながら、沼奈宣破比売(ぬながわひめ)が越に戻ったのはなぜか?ということがまだ見えてきません。

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1806位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク