画像1 画像2 画像3 画像4



評価

憂生自体が欝病とかにならずにすんでるっていうことの

原因を考えています。

元々がストレスで・・・

と、いう言葉がきらいでした。

ストレスのせいで、ああなった、こうなった。

憂生はこれは絶対無いって思っています。

あるのは、ストレスとして、うけとめてしまう心。

なにかしら、自分の受け止め方が悪くて、

うけとめそこねているだけ。

大きな原因があるときがあると思います。

会社でいじめ・・とか?

家庭内の不和とか?

たとえをいくら出してもきりがないのですが・・・。

その原因さえも、自分が作り出している。

そこをやりかえていかずに、

結果だけを苦にして、

自分はだめだとか思う。

これが、増幅といっていいか・・。

いつかも書きましたが

「自分をいじめるものは、人からも苛められる」

人からうっとうしいと思われるようなエネルギー?を放出してしまい

さらに疎外感を増幅させ、落ち込む。

こんなにがんばっているのに・・・

理解されない・・孤独だ・・とか、

悪循環の思いをもち、そのムード・空気がその人をとりかこみ、

いっそう、まわりはその受けたいやなものを返してくる。

これについては、

上に書いた自分を苛めた結果でしかないと思うわけです。

憂生がよく言う言葉に自分を抱くという言葉があります。

他人からの自分への評価や理解は

リトマス紙でしかないと思います。

たとえば、他人から理解されないという風になったとき、

理解されないという原因の追究も必要でしょうが、

それ以前に人からの評価に付和雷同して無いかと思うわけです。

自分ががんばった。

と、いうことは、人からみたら、結果としてしか見えません。

その評価はある意味、公平なものです。

テストで60点しか取れなかった。

30点。100点。

この点数がいわば、外からの評価として、他人の眼に見える部分。

でも、自分側の評価は自分にしかわからない。

たまたま、やまをかけてその点数だったか。

必死に勉強したのにそこだけ、ぬけていたとか。

やるだけやった。

とか・・。

その部分を他人にもとめて、評価してもらいたがるところに

すでに間違いがある。

その部分は自分で自分を抱く。

「おまえ、よくがんばったな」

「もうすこし、がんばらないとな。がんばれよ」

こう言う風に自分でしか抱けないところを他人に求める。

で、あげく、理解されないとか不当に評価されたとか・・。

おま?あほちゃうん?

自分の始末を自分でつけられず

人にもとめて、あげく、相手が悪いにして、

自分をいじめる。

そりゃあ、その部分で評価されます。

そして、又、悪循環。

自分のことを愛した思いでみてごらんっていうわけ。

「よしよし。よくがんばったな」

そういえる自分を価値にしていく。

徹底的に自分へのエールを送る。

自分はやっていける人間だと言い聞かせる。

そんな風に自分を抱く。

すると、さきと逆の現象がおきる。

「自分をすきになる「自分」は、他人もすきになる」

この言葉を何でも置き換えられる。

「自分を信じる「自分」は他人も信じる」

「自分を励ますと、他人も自分を励ます」

「自分を疑うと他人も自分をうたがう」

つまるところ、

自分の思い方がひきおこす現象でしかないってことになる。

あり地獄にはまった気分になってないで、

蟻である自分だという思い方をやめたら?

もっと、大きな動物になったら、

蟻地獄にはまりたくてもはまれない。

蟻地獄をふみつけて、前に向かって歩いていく。

こういう心理の罠にかかって、

しまうのが、精神疾病の原因のひとつ。

もうちょっと、器用になれっておもうわけだ。

その器用さってのが、

「自分を抱く」ってことであり、

「他人に依存しないってこと」

けっこう、他人に依存してるってことにさえ気がついてないことが多い。

先の言葉でいえば、

「自分を疑うと他人も自分をうたがう」

という

「他人も自分をうたがう」

って、ほうばかりを過大評価してうけとめる。

これが他人への依存。

「自分を疑うと・・」

と、いう自分をみつめなおして、

自分をしんじていくということをすれば、

自立。

他人への依存をしていないかなっておもうわけ。

釈迦が天上天下唯我独尊ってなことをいったわけだけど、

憂生はその言葉どおりだと思う。

なによりも尊いのは自分だ。

まず、これを自分の尺度にしていく。

他人への依存を尺度にしたって、なにもはじまらない。

他人からの評価が良いものだとしてもだ。

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2908位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

