画像1 画像2 画像3 画像4



+ 小説書きに100の質問 +

この、質問にこたえたのは、5~6年前と思われる。


**************

1
まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
とにかく、描きかけのものを完成したい。
ちなみに10編くらいある。(現在:2編)

2
あなたのペンネームを教えてください。
15歳の時からの主流ペンネーム。
憂生/うい
最近、アダルト用に永沢祐樹を取得。

3
小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
憂生。年齢。性別、共に不明。
清濁併せ呑む、あるいは、糞味噌いっしょの論理展開を好む。

4
あなたの職業は?
憂生/調理人である/親父からの遺伝

5
あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
バーテンダー・

6
小説書き歴は。
途中、断筆期間があったので、さだかでなくなっているが、
5~6年。(現:12年?)

7
小説書き以外の趣味を教えてください。
ねえ!!

8
好きな小説のジャンルは。
コレは読むほうでか?
書くほうでか?
質問が曖昧だぞ!!

9
好きな作家は。
司馬遼太郎。杉本苑子。山本周五郎。

10
尊敬する作家は。
安部公房。大江健三郎。

11
好きな小説は。
C・モルガン「人間のしるし」
12
好きな映画は。
「羊達の沈黙」「依頼者」

13
好きな漫画・アニメは。
「最終兵器。彼女」(現在:アイ・アム・ア・ヒーロー)

14
好きなドラマは。
TVはほとんどみない。

15
良く聞く音楽は。
桑田圭祐。真夏の果実。リピートして聞く。
番号は6番!!

16
心に残る名台詞と、その出典は?
「今だから書ける。その感性はたとえあの文豪・川端康成にだって無い
君だけのものだ」/河原正美氏
この言葉を持ってして
「蒼刻」と、解す。
そして、新しく描いてゆこうとする時
いくつになっても、いつでも蒼い刻の中にいる。/憂生

17
月に何冊くらい本を読む?
0冊

18
小説以外ではどういう本をよく読みますか。
読まない。

19
読書速度は速い方ですか遅いですか。
昔は早かったと思う。
熟読タイプで1回でみっちり読み込んでしまう。

20
あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
書くほうでは、完璧に中毒だと断言できる。

21
執筆に使用しているソフトは。
ホワッツ?

22
初めて書いた小説のタイトル・内容。
タイトルは忘れた。
魔法使いの少女が・・う~~む・・
簡単に言えば、シンデレラ
ストーリー
その次に描いたのが、パンパンとチョコレート。
現状のものとは比べ物にならないほど
短かったと思う。15歳の時だった。

23
小説のタイトルはどうやってつけていますか。
インスピレーション。
コレがケッコウ、良かったりする。
作中人物の名前も同じ。
こじつけができたりして・・・。
24
あなたが書く小説のジャンルは。
ジャンルは生き様小説をめざしている・・・。
性と生と死・・が多いかな。


25
一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
心理描写・心理独白?が多いので、1人称になりやすいが、
3人称で描いている方が多い。
心理表現になると、突然,1人称に変化する
妙な描き方をしている。

26
短編と長編、どちらが多いですか。
長編である。
だが、厳密に分けて中篇なんてのが在る・・が、
何文字からを中篇、長編、などと分けるのか
よく分からない。
5万文字前後の作品が多い。
短いものは5000文字程度、
長いものは13万文字・・/まだ、執筆中。(お登勢:166000文字)
白蛇抄等、
オムニバス 長編がおおく、
それを一括すると100万文字という形になってくる。

27
どのくらいのペースで小説を書いていますか。
ムラがある。多い時は一日に原稿用紙30~50枚くらい、連日でかいた。
描かなかった時は年単位で描かなかったり・・・

28
ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
同時だね。

29
ストーリーはどういう時に思いつきますか。
喫煙中

30
ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
沸くにまかせる。のってるとどんどんでてきて、タイピングが間に合わない。
詰まった時にきめてゆくくらいで、
最近は連載が多いので、出てこない時はほったらかしにしている。
おかげで、かれこれ、かきかけが10編くらいたまってる。

31
人物の名前はどのように決めますか。
タイトル同様インスピレーション。
および、語感を基本にする。

32
資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
ほとんど、資料が無い。
陰陽師 物を書いた時に、密教辞典をつかったくらい・・・。
ゆえに勝手な設定や造語や
設定ミスが多い。
公家の三条が城にすんでいるとか・・・


33
小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
読む人が納得できる、
あるいは、共感できる心理描写で、説得?してゆく。

34
小説を書く能力は、どのように磨きますか。
とにかく書く。

35
ネタが無いときはどうしますか。
寝てる。ネタくりしてる。

36
あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
司馬遼太郎の作風。
過去の人物の行動などを心理面から分析して
読み手に納得させる。
大江健三郎も然り。
登場人物の精神世界や心理世界にメスをいれて、
実在感を持たせる手法。

37
他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
表現方法。
眼にはっとする表現や
しっかりした文体がとびこんでくるか、どうか。
コレがあって、初めて読み続けてゆく気になり
内容に訴えようとするもの
琴線に触れるものがないか、探ってゆく。

38
これから書きたいテーマは。
示唆を含む人情の機微を扱ったものや、
眼からうろこが落ちるような倫理展開。
/論理ではない。アンチテーゼとして書く
パターン も思考中。

39
感想はどのように得ていますか。
記事のコメント欄やメールから、貰ったり、

40
批評されても良いですか。
核心を突いてくれるものが多いので嬉しい。
文芸社の審査書評などは
読み手側の客観視がなりたっているので、
あらすじや紹介をかねて、よく利用させてもらっている。

41
あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
ネットが何もかもを掌握しているだろう。

42
ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
臓器提供などのスペア的存在とかんがえたいが、
肉体だけのクローンでなく、
精神や考え方と言う脳内のクローンが
成り立ってくるとそうもいかないか・・・・。

43
超能力やUFOを信じますか?
実際、自分にシックスセンス?如きものがあるので、
信じる、信じない以前の問題。

44
世界の終末はどのように訪れると思いますか。
ゆっくりと・・・。
あるいは、気がついたら・・・
世界が滅びていた。
が、滅びたと分かる人間がいるのだろうか?

45
世界平和は実現しますか。
自分自身の精神的平和さえまともでないというのに?

46
最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
狂人が増えている。
精神的にもろく、弱くなった。
生きてゆくのがたやすくなって
自分の存在価値さえ希薄で
人のことまで、考えられない
自分の精神世界の虜に成ってしまう。
これ、全て狂人の範疇。

47
政治家に物申す!
清貧なれかし!

48
宗教についてどう思いますか
八百万の神を思う。
自然・・・
成ってくることが自分を教える神。
神は身内にある。
この考え方は白蛇抄・沼の神に
多少出ているかもしれない。

49
一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
35時間。
増えた11時間は睡眠に使う。
36時間じゃないのは、ナゼだろう?

50
現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
もう少し遅く・・・。
ネットでの作品発表や執筆に取り組みたかった。
今はかなり、ネット環境が充実していると思う。

51
「ファンタジー」とは?
コレは難しいね。
新潮社の第1回ファンタジー大賞は
後宮小説・・・。
アニメにもなったけど、
中国 の・・・うん、ようは
大奥の物語だったと思う。
魔法使いや?異世界?でなくても、ファンタジーの定義になる。
と、いうことで、
実は白蛇抄の初めての公募はこのファンタジー大賞だったが、
既に文字数オーバーだったという・・・。
ソレも原稿用紙400枚までを
アッサリ突破して700枚・・・。
企画の厳しい所と後から知った・・・。


52
何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
夏だけ・・・
北海道 ・・・
あん、避暑というべきか?

53
旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
北海道・・・

54
登場人物の死についてあなたの所見を。
う~~ん。
ケッコウ、死んでるんだよな。
空に架かる橋もそうだし、
パンパンとチョコレートも
邪宗の双神も、
理周も、
七日七夜も・・・
ボーマン・ボーマン4も
ブロー・ザ・ウィンドウも
沼の神の楠の精霊も・・・
邪淫の果ても
井戸の柊二郎も
法祥・回向せしむるかや・・も
蟷螂も
お登勢も・・・
死と生と性がテーマになってるところがあるな。


55
メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
カオモジは^。^しか出来ない。
情けない?

56
昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
芯のところが通じるか、通じないかのほうが、問題で
精神意識のほうが、乱れている気がする。

57
社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
税金 ・・・たけええよ!!

58
小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
ヒッピー/アハハ・・・死語?

59
あなたの人生
設計 を教えてください。
納得できるものをかきたいだけ・・

60
外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
うす曇で少し寒い。暗くてみえねえ!

61
読書感想文は得意でしたか。
読書会は得意だった。

62
国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
漢文。古典がいいな。
好きだった科目は化学。物理。

63
学校は好きですか。
学校は無いと困る。
アレだけ?の
子供 に何かさせておく必要がある。

64
運動は得意ですか。
特殊な運動なら・・
あん?

65
鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
上手いもんだヨ。
箸の使い方が基本だからね。
箸を持って、下の一本を取ったらエンピツの持ち方。
この辺りの話も示唆を含むものとして
日記にあるけど・・・。
探してこようか?

66
実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
いつのまにか、構想を練っていたり
あ、この体験/思いを作品に使える。なんて思うとき。

67
新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
読まない。

68
購読している雑誌は。
ねえ!!

69
本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋。

70
詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
ほんの少し・・
わが胸に菊香あたえんとてさしだせり乙女のかいな逆風わりて
は、お気に入りの作品である。

71
恋人はいますか。
今のところ・・・ひとり・・

72
何をしているときが一番楽しいですか。
えっち!!なコトを聞くな!
73
あなたの人生の支えはなんですか。
自分。

74
懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
最終選考まで・・。

(審査は、出版推奨まで。断った)

75
日記は書いていますか?
1000話くらいかいた・・。
ねたがつきた・・・かも・・。(現:3000以上)

76
今までで一番衝撃的だったことは。
思い浮かばない!!(アイデンティの崩壊:死にかけたwww)

77
睡眠時間は何時間くらいですか?
4時間くらい(現:7時間)

78
夜、眠りにつく前に
布団 の中で何を考えていますか。
連載小説の次の構想・・が多い。

79
長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
外を見てる。・夜行は寝る・
煙草をすう。

80
ネタになりそうな実体験を教えてください。
既に書いている。
読みに行ってくれる?

81
どうして小説を書くのですか。
自分の中の整理・昇華。
及び大江健三郎風に言うと
ミーイング。

82
小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
上手く表現できた時。
詰まっていた部分が打破できる構想に流れていった時。

83
小説を書くうえで苦労することはなんですか。
語彙がねえ!!

84
小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
気分が上がってくるまで待って・・・。
上がってる時は即、パソに向かう。

85
周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
知っている。
と、いうより、ネットにあげてからの
読み手友人?が増えた。

86
あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
上の答えに同じくするが・・・。
ネットで物書きと知り合った場合も多い。
現実空間に置いては3人。

87
スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
う~~ん。今、現状がスランプだよな。
ちっとも沸いてこない。
考えて描いてるって感じだよ。
例えば、壬生浪・ふたり・・・なんか、
沸くに任せて五日くらいで仕上げてるわけだよ。
その合間に他の作品も書くわけだし・・・。
ソレが今1000文字くらいの連載にもがいてる・・・。

88
長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
ブラインドタッチが出来ないので
視点がよく変わるので、大丈夫みたいです。

89
最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
う~~む。
難しいと言うのはある意味、現代物に対してかもしれない。
歴史?時代物を書いていると
難しいと言うより、聞きなれないだろう表現・文字を使うことがある。
これは、慣れの問題だと思う。
ダガ現代物と言うのは実際の自分の空間と密着している・・
そんな感覚がある。
それは、まあ、いわば喋っている感覚に近い。
その普段の会話・喋りに置いてややこしい漢字で喋ることはないだろう。

90
こういう小説は許せない!
自分のもの→論理が破綻しているもの。
人のもの→言葉ばかり飾って中身がないもの。
一見、表現は巧みなのだが
読み手を引き込む/個人嗜好によるが・・・/要素が無いもの。

91
自分の小説に満足していますか。
その時による。
なんちゅう駄作と思うときと
かけてるじゃないかと思うときがある。
どういうわけでこうちがってみえるのか・・・
分析は出来ていない。

92
他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
3行ほどよんで、引き込まれないと読み続けることが無いので
マズ、読むことは無い。
コレは著名な作家に対しても同じ。
今はむしろ、自分の作品を追従するほうにかまけているし、
陰陽師物を書いていたときでも
あえて、他の人からの影響?を受けたくなかったので、
某有名陰陽師作品さえも読んでいない。(後、1冊読む・夢枕獏の・・陰陽師、「呪」の観念がでてくるやつ)

93
同人誌に参加したことはありますか。
ある。が、その時にでも既に作品が大量すぎて/同人誌に発表する分量と比べて
手持ちのものを全て発表し終えるだけで、6年くらいかかる計算になったので、
嫌になってしまった。

94
将来的にプロ作家になりたいですか。
なりたくねえ!!

95
それはどうしてですか。
読んでもらえることの手段として、作家に拘る必要が無いと思ったから。
作品が認められれば、ソレがすなわちプロではないかと思う部分がある。
と、考えたら、ある一部の人にとって
憂生はプロに値しているようである。


96
あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
悪童丸・・白蛇抄

97
構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
黒人兵によるレイプが元で狂気のハザマに住みだした恋人。
その彼女への男の思い。(現:この構想をやきなおして、リアル並びネットで知った精神異常?について
まとめて行ったものが、白い朝に・・執筆中)

98
いつまで小説を書き続けますか。
死んでしまうことを考えると
なにか、何でもいい、書き続けてゆきたいと思ってしまうんだ。

99
読者に一言。
今回、寄り道せず
『お登勢』を書き上げようと考えております。
描き始めたのはもう、1年以上前
遅筆になっていて、更新もとどこおりがちであるに、
投稿すれば昨日の続きからのように読んでくださる。
待っていてくれる。
お登勢がもう存在間の在る人物として
読み手様の胸にしっかり根付いているのだと
何よりも嬉しく思っております。(書き終えてます)

100
あとがき。
どこかの人の物をコピーしてきて使用しました。
元の御題提示者の連絡先が分からなかったので、
リンクもせず
無断借用です。
もしも、誰かご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

なお、ココまで読んでくださった人・・・
有難う御座いました。/憂生


*因みにお登勢書き終えています。16万文字ほどになり、

邪宗の双神(12万文字)を、ぬいて、憂生の最長編になりました*

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1842位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

