画像1 画像2 画像3 画像4

スポンサーサイト


・・杜若・・

「なんだかさ・・どっちが、どっちか、よくわかんねえよな」

菜穂子の足元にきずかいながら、声をかけた。

「だね・・・。

だいいち、名前から・・いやだよね」

「うん・・」

返事をしながら、菜穂子の言った意味を考える。

これが、きっと、菜穂子が俺と別れる気になった理由だろう。

相手の気分をそこねまいと、必ず、「いい返事をする」

菜穂子はそれを、おどおどしたチワワみたいだと嫌がった。

相手の顔色をみながら、いつも、びくびくして

ちょっと、ビックリさせたら失禁でもしかねない。

ー逆にこっちの神経が緊張状態ー

やすらげないんだよね。

俺は菜穂子の言葉にうなづくしかなかった。


ー嫌いになったわけじゃないんだ・・ちょっと、草臥れちゃったー

ちょっとは、菜穂子の優しい嘘。

でも、俺をにくんでるわけじゃない。

むしろ、あわれんでるかもしれない・・・。

「ね、明日、藤沢池にいこうか」

菜穂子は二人が出会った場所に行こうと俺をさそった。

振り出しに戻って、再出発。

でも、今度は二人で・・じゃなくなる。

最後の菜穂子の優しさを胸にきざみつければ、

きっと、ひとりでもいきていける。

俺はそう思った。


名前からして嫌・・・。

藤沢池のしょうぶかあやめかわからない紫の群生のなかをあゆみながら

俺はふりかえった。

「菜穂子・・・俺・・わかんないや」

「名前から嫌ってこと?」

「うん」

「しょうぶって・・勝負・・・。あやめ・・って、人をあやめる・・」

なるほどね。って、俺は思った。

俺は菜穂子のそういうところに気をつかいすぎていたのかもしれない。

「どっちでもいいさ・・」

花が勝負をするか・・。

人をあやめるか・・。

俺は菜穂子がみてる俺もそうだとおもった。

わかったふりをするんじゃない。

ご機嫌をうかがってるわけじゃない。

でも、菜穂子には、そう見える。

俺の中で菜穂子への愛情がきれいにうせはてた瞬間だった。

「俺さ・・お前と俺・・この花みてえだなっておもった。

このはっぱ・・さ」

いけないことだけど、俺はその花のはっぱをさいた。

きれいにまっぷたつにさけていくはっぱ。

「いったん、きれちまったら、きれいにさけちまう・・」

菜穂子ははっぱをじっとみていた。

「うまく行ってるときはいいけどさ、ちょっと、亀裂がはいったら

こんな・・もの。俺とお前・・そっくり・・」

「う・・・ん」

「弱かったな・・俺たち」

「う・・ん」

「泣くなよ・・」

「う・・・」

「なあ・・・菜穂子・あれ・・見てみろよ・・」

泣き顔のまま、菜穂子は俺のいうものをみつめた。

必死に棚にからみつき、いくつもの蔓をのばし

見事な花房をさかせた藤の花が俺たちの目の中にある。

「今度、であえる恋は・・あんな風にな・・」

「う・・ん」

俺たちの恋は菖蒲の不安定さ・・。

茎の弱さに花をささえて、結局、お互いがくたびれちまっていたんだ。

「ごめん・・ね・・」

ううん、俺は首をふった。

誰がわるいんでもない、恋の花がうまくさかなかっただけ。

「今度こそな・・」

「う・・ん」

菜穂子の瞳の中に藤色の花がうつってみえた。

やっぱり、菜穂子は綺麗だ。

俺は最後の菜穂子を目にやきつけると、

菜穂子を最後のドライブにうながした。

「帰ろう・・おくるよ」

それが、菜穂子にかけた、最後の言葉になった。

菜穂子は小さく首を振った。

「ここで・・お別れ」

菜穂子の帰る手段はバスもある。

-そうか・・・-

俺は菜穂子の「さよなら」を背にうけると

背中越しに小さく手を振って見せた。

ー振り返るまいー

藤沢池の柵の外まで一気に歩き続けた時

俺の瞳から、涙がひとしずく、あふれてきた。

ーさようなら・・・菜穂子ー

恋人は薄い紫の花に焦がれたまま・・・。

俺は、菜穂子にいわせたくなかった。

勝負にまけ、

恋心をあやめた・・・。

俺の負け・・。

しゃけた葉っぱから、染みとおるような痛みがきこえる。

俺の心もしゃけたまま・・。

ーさよなら・・菜穂子・・-


関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2860位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

