画像1 画像2 画像3 画像4



気になったこと・・・

どこのどなた様かわからなくなってしまったけど、

すごい霊能力者がいて、

その人の悪口をいったら、ひどいめにあう。

と、いうことをかいていた。

はっきり、言う。

それはある。

だが、間にはいる事がある。

実際、憂生の知人にも、そういうことがあった。

***さんがいっていたから絶対まちがいない。

***さんというのが、たとえば、そのものすごい霊能力者だと

おもってくれたらよい。

言われて、そんなことあるもんかといった人間はあわをふいて

ぶったおれた。

知人は上の人とおなじことをいった。

***さんを批判するから、こういうことになるんだ。

そうだろうか?

憂生は違うと想う。

***さんは本当にすごいひとだろう。

だがら、邪な心をゆるさない。

邪な心は批判した人の心じゃない。

***さんを祭り上げて、物をいう心だ。

その邪な心でものをいったら、

相手の人が邪な毒にあてられる。

***さんを盾にして毒をふきかけるから、

相手の人がたおれてしまうんですよ。

こういうことだろう。

***さんのことで、愛をつたえたら、

相手の人は助かるだろう。

こういうことだろう。

その自分の心のありようが、

相手のすがたに跳ね返って見せられて

これを***さんのしわざに?されたらたまったもんじゃない。

見せられたことは自分に元がある。

ここをわすれるから、変なとりかたをする。

知人もよほど次元の高い人なんだとおもう。

だから、そういう現象を見せられるんだと想うけど

相手が倒れるのを、見たのは「自分」であって、

「***さん」じゃない。

原因は「自分」にある。

自分の思いがわるかったのを

***さんの悪口をいったからだ。

と、ひとのせいにする。

もっと、いえば、悪口をいわせたのは、じぶんであり、

***さんがすごいと自分がじかくしておけばよいことを

人に吹聴して、***さんを安くした。

その結果、人を不幸?にしている。

相手を悪いふうにするのが、

***さんか?

違うだろう。

自分が信じているものを信じてもらえなかったのは、

どこか、自分がたりん。

そうとるべきところを、

思いの世界だ。

「私の信じるものを否定するかあああ」

と、いう「呪」「毒」をぶつけてしまったんじゃないか?

元は自分。

だから、ものすごい霊能力者***を批判したら

罰が当たり、えらい目に合わされるのは、

むしろ、そういってる人。

そんな見方が出てくるところに問題がある。

本当にものすごい人なら

そんなことはしない。

なのに、そういうことをするひとのように

解釈する思い方が危ない。

まあ、憂生はよくわからんが、

北風と太陽じゃないけど、

本当に凄い人はしらぬうちに

相手の服をぬがせてしまう。

自分がぬがせることができなくて、

冷たい風をあてたことを自覚せず、

凍えたのは、太陽を否定したからだと

人のせいにするな。

上にかいたことを、

二次的批判ととってもらいたくない。

憂生が此処に書き付けていることは、

自分もそうだから、

「そういう人をみせられてるんじゃないか?」

って、ことを、自分に気がつかせるためだと想っている。

自分のいう事が通じないからと

相手のことを批判しがちな面はたしかにある。

通じる自分になってないことを

しっかり、自覚せないかんのは、憂生じゃないかっていう、

自己批判の為の書付でしかないってことを

誤解なきように。

だいたいにおいて、

人がおかしいというもののみかたをするとき、

かつ、

そこにひかっかってしまうときほど、

自分の方に原因があるということだけは、

判ってる。

問題は具体的にどの想いか?

って、ことが、みえてない。

だから、書き付けている。

ここまちがわないでほしい。

相手へのひはんではない。

そういうふうにみてしまう自分のさらし

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2908位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

