画像1 画像2 画像3 画像4



1霊4魂

一霊4魂の4魂についての働きをいろいろなふうにとらえる。

風・土・水・火というエネルギーで捉えると一番判りやすいのではないかと思う。

風というのが、外にでていく「気」であり、

これが、各チャクラにつうじていくものではないかと考えている。

この4魂の働きが外に出て行くとき

時に神や霊として、意識されたり

言霊になったり

愛になったり

怒りになったりと

さまざまな形になる。

下に少しいただいてきたものを貼り付ける。

宇比地邇神・・・・・奇魂(くしみたま)の神。天神統の神。
        各種の神通を現し、不可思議な現象を呈す、超越意識神力。

これが、風・・「ふう」であろう。

ふっと気がつく。と、いうように奇しきもので、夫婦の縁も

不思議な目繰り合わせという奇しきものだとおもう。


角杙神・・・・・・・幸魂(さちみたま)の神。火神統の神。
        動物の魂や人類の平素の意識力に当たる、普遍意識神力。

おそらく、この通り「火」憂生でいえば、「鬼」にあたるか?

これが、物事の定規・情義を司る。火がしめすように、燃やす。昇華という力があるぶん、厳しい。灸をすえるというように、「火」は厳しい、叱咤の側面をもつ。


意富斗能地神・・・・和魂(にぎみたま)の神。水神統の神。
          植物の魂や不随意運動を司る半覚醒状態の意識神力。

水の働きで考えるとわかりやすいのではないかとおもう。

人間の体じたい、水分により維持され、地球もそう。

空気のようにあってあたりまえのように考えるという意味合いで

半覚醒のままでも、水自体がすでにはたらきがある。

この水のもっている性質を考えればこれが、意識神力。

潤すとか、注ぐとか、こういう意識・気・思いを司ると思う。

(サンズイのつく思い)

今、この神の名前がうかんだので、調べにいってきたのだが・・。
土の働きではなかろうか?

支えになる。基礎として考えても、地面は不動のもので、まさに眠っているが如く静かなものだろう。

これをかんがえると、神様がを前面にだしているスピリチュアラーは

この4魂の寝魂(荒魂でもあると思う)がはたらいていない。

はたらいていても、いなくとも、寝ているようなものだから、

はたらいているかどうか、わからないのだろうと思う。

ところが、目覚めると荒魂(顕れる現れる)わけで、

この神をよごした思いが

例えば地震などで、顕れるので

一部の神道家や能力者は地震に着目しているようだが

本来はここが、「鯰」

淤母陀琉神・・・・・寝魂(ぬるみたま)の神を意識しない

チャクラ開通すると、天(気)だけを揺らすことになる。

これを防ぐためには

自分を掘り下げ。是正すべきを是正する。

おそらく、この1霊4魂がきちんとはたらいている

スピリチュアラーはいない。

自然というものが、天地火水でできてる(基本として)

と、かんがえれば、

どの働きが欠けていても

自然(1霊)がなりたたない。

これらの働きを神界の神が流用しようとすることがあり、

これにのせられると、己の1霊が危うい。

神界の神がみせてくるものは、

すでに、自分の4魂のなかにあるものなので、

神界の神をおがんだり、くっつけないようにして、

自分の人格で、4魂の働きを統治していく必要がある。

この人格をつくるまえに、

さきに、チャクラをつくり、4魂からの気を

発動させるのは、

自分(1霊)以外のものに、自分をうばわれる可能性が高い。

こういう意味合いでは

神も悪魔もこちらの魂を貶めるそんざいである。

あくまでも、自分の力として、人格として

4魂を発動させる。

あら、あの人のいうこと、不思議とあたる。

あら、あの人のいうこと、優しく、暖かい。

あの人の話すことを聞くと心が澄んでくる。考えさせられる。

あの人といると心が和む。

と、いうように、あくまでも、普通の状態で「自然」と一体になるのが

本当だと思う。

妹須比智邇神・・・・精体(せいたい)の神。風神統の神。
          電磁波の超物質。
妹活杙神・・・・・・気体(きたい)の神。雷神統の神。
妹大斗乃辨神・・・・液体(えきたい)の神。海神統の神
妹阿夜訶志古泥神・・固体(こたい)の神。山神統の神。

淤母陀琉神・・・・・寝魂(ぬるみたま)の神。地神統の神。
     鉱物や自然現象に見られる、魂が眠っているかの如き意識神力。
関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2908位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

