画像1 画像2 画像3 画像4

ブログネタ:目玉焼きにかけるのは、醤油派?ソース派?

この問題は非常に難しい。

おまけをいえば、憂生 は二者択一ではない。
塩コショウという三番目もある。
さらにいえば、ソースもウスターソースでなく、
とんかつソースというどろりとしたもの。
勝手に改ざんする。
目玉焼きにかけるのは、醤油派?とんかつソース派?塩コショウ派?
よし。
これで、課題は整った。
答えだけを先にいうと、わざわざ、みっつにするくらいだから、
どれも派である。
まあ、こんなことをかいたから、ついでに、他の調味料が合う場合を書く。
塩だけという旨い目玉焼きの食べ方。
:昨今はファンヒーターの登場でこんなことをすることも無いと思うんだけど、
石油ストーブの上にアルミホイルで作った四角い皿に油orバターをしいて、そこで、
目玉焼きを作る。通常の目玉焼きよりは時間がかかる。が、これが、どうしたことか、
塩をちょっと、ふって食べると抜群にうまい。
:焼肉をホットプレートで作ったときに必ず目玉焼きを作る。
半熟状態で両面をやいて、これを焼肉のたれでたべる。旨い!!
さて、話をもどして、
塩コショウが旨いと思ったのは、姫路で食べたモーニングのせいだな。
このときはベーコンエッグだったのだけど、塩コショウってのが、
目玉焼きの味をひきたてるものだと知った。
しょうゆ。これは半熟の卵にぴったり。ごはんに何よりも合う。
さて、とんかつソース。
これが、曰くつきである。
けっこう、旨いと聞いて、ためした。
たしかに旨い。ときおり、むしょうにたべたくなる。
で、友人と同席してた。
おもむろにとんかつソースをかけ・・・ようと・・・。
「お前!!目玉焼きにソースなんかかけるな!!」
へ?へ?
「目玉焼きはしょうゆにきまっている。気色悪いくいかたをするな」
え?え?
『あの・・此処憂生 ん家ですけど?おまけに、あんさん・・食わしてもらってる立場でしょに?』
とは、言うものの
食わせてやってる側が食べる側の気分を損ねてしまうのも問題が在る。
しかたがない。
別のときにとんかつソースをかけるか・・・。
どうも、これが、トラウマになって、
誰かと食べるときはソースを使わなくなった。
ひそかに、こっそり、
とんかつソースをかけて、目玉焼きを食べる。
だからね。
たのむからさ・・・。
どっちをかけるなんてさ・・・。
選ばさないで欲しいんだ。
昔の漫画・・なんだったろう。
今日は洋食にしようか、和食にしょうか
って、リッチな台詞のあとで、
「ソースごはん」
「しょうゆごはん」
って、いう二者択一のつつましい贅沢気分味わってるってのがあってさ。
まあ、憂生 もいわば、そういうとこさ。
その日の気分で
三者択一のリッチティストさ。

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1806位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク