画像1 画像2 画像3 画像4



無事・・・

ネット依存・・・の奴の姿を、どこかで、なりえる自分の姿かもしれないと、
己に危惧を抱いたこともある。
その時に、*****が言ったのは、「自分が虚構の世界を描いてると、
自覚がある物書きと、ネット依存症/境界障害/とは、
別物である。」だった。

どうだかね。

O氏がいうところの、「結局、弱い。」
これも判る。

贅沢が生み出す病・・
精神の
糖尿病 ・・か・・。

だが、この秋に町内の祭りの打ち上げのあと・・・。
ぞろぞろ・・・並んで帰宅する時・・・
たまたま・・並んで歩いていた。
そいつが、鬱病なんだとつぶやいた。

前にもどこかの日記に書いたけど・・・。

いろいろあったから・・。

カフェ の中で・・。

「死ぬなよ」

それしか、言葉が出なかった。と・・・。

そして、先日・・仕事の帰り・・
おふくろに頼まれていた米を買ってかえるため、
ちかくの
スーパー によった。

めったに、いかない方のスーパーに
ますます、行かない時間帯に・・
スーパーに寄った。

レジに入ったとき・・・
さきの『鬱病』だと打ち明けてきた男の娘の姿が見えた。
祭りが好きな娘で、この秋のときも女の子でもできる小太鼓とか、
鐘とか・・・に、参加していた。

その娘がバイトしている。

「お?親父さんに貢ぐのか?」
仲の良い父娘だ。
単純にそう思った。
「ううん・・」
「そうか・・。じゃあ?彼氏に貢ぐかあ?」
「うう・・ん。父さん・・仕事しないから・・」
ああ・・。

一瞬、言葉を失った。

病状は悪化していたという事・・。

「そうか・・。憂生もちょいと前まで・・プー太郎だったけどな・・」
娘はとりつくろった言葉に小さくほほえんでみせた。

判っていると知っているのか。
本当のことは言いたくないと思ったのか。

鬱病の人間には
励ましも慰めも・・かけちゃいけないと聴かされた事がある。

自分は駄目だと思った時・・・その暗澹とした気持ちのままに
なにをしでかすか・・。

今はゆっくり、自分の気力を取り戻すためにも、
この状態でいいんだ。

と、自分を解放してやること。

家族も・・なまけてるとか、ずるけてるとか、
そうじゃなくて、そのままを見守る。
それが、
大事な療法だと・・。

生真面目で責任感の強い人間ほど
なりやすい病気だとも聴く。

奴は・・人に気を配って・・配りすぎるほど
本当に優しい人間・・だ。

自分を責めて・・。

とうとう・・・。
一種の対人恐怖症。
強迫観念。

なにを・・ひきおこしたか・・
よく、判らない。

薬物による対処療法もさして、効き目が無いとも聴く。

本人の・・考え方。
ものの受け止め方。

今の世の中・・
自分を責めてしまう不器用な奴ほど
こういう病にかかりやすい。

金欲しさに人を殺してしまう奴や
自分を叩くことが出来ず
他人に発散して・・とんでもない事件を引き起こす・・・。
そんなばかたれは・・自分を責めること一つも知らず・・・。

十分に物事手を尽くして
結局・・・何らかの軋轢に・・自分を責めて・・自分を潰す。

自分を虐めるのと・・
自分を責めるのと・・

自分を叩くのは違う。

自分を叩いたら・・自分を赦す自分も作る。

虐めっぱなし
責めっぱなし・・

それじゃあ・・おまえがいたたまれまい?

『父さん・・働かないから・・』

おまえの娘が・・
そうやって、
家計 の手助けの為にバイトしてる・・。

お前・・また・・それで、自分を責めて・・
悪循環になる・・。

どうにもしてやれない物事だから・・。

ただ、ゆっくり・・心をいたわってやれ。
のんびりして・・ろ。

それしかいえない。

怖いのは・・・
こんなブログ一つでも・・
そういう鬱病の人が読んだら・・
また、自分を悲しくさせるかもしれないってことだ。

書くに書けない部分が奥歯にはさまって・・

どうしろ・・
こうしろも・・いわない。

ただ・・
ゆっくりやすめばいい。

だけど・・

やっぱ・・、

こういう事実を身近にみちまうと、
やりきれない気分をあじわう。

もっと、憂生みたいにちゃらんぽらんに生きちまえばいいのに・・。

おまえ・・

不器用すぎるんだ・・。

ばか・・やろう・・

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1388位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

