画像1 画像2 画像3 画像4



盧遮那仏・・・施し(施術)

ビローチャナvirochanaについては、「ワン・ゼロ」の中でよく説明して
あり、目弱氏の紹介する、インドラとビローチャナのエピソードは
チャーンドギヤ・ウパニシャッドの八章七節~十二節に全くそのままの
形で存在する。ちなみにウパニシャッドは「奥義」のことであり、特
に、このエピソードにおけるビローチャナの発言は、ウパニシャッドに
まんま存在する。この時のvirochanaは魔族の王子であり、プラジャー・
パティがアートマンを理解していると聞き知った、神々と、魔族がそれ
ぞれの代表を選出して、そのもとにおくる、その一方の雄である。私が
読んだのは、「辻直四郎編 筑摩書房世界古典文学全集3 ヴェーダ 
アヴェスター」である。辻直四郎氏は言語学者であるが、
宗教学者が英
訳したもの
もインターネットで見つけたが大きく差異があるものではな
い。

個人的には、「ワン・ゼロ」においてこのエピソードは全く大きな意味
をしめると思う。ビローチャナが皮相的な答えで満足したというエピ
ソードを、そう信じるが故にそれを信望する、と佐藤先生は逆転する。
ルシャナは出現シーンから「我が姿形こそ我が本性という真理」2巻P88
とインドラに言いはなち、それが最後まで一貫している。ルシャナの考
えるアートマン(個人我)、ルシャナのウパニシャッドは、「レギオ
ン」が、人間に自意識の炎をともそうとするところを髣髴とさせられ
る。

変容するするイメージ

これは、ヴェーダの範疇をこえてしまうが、ウパニシャッドに現れるビ
ローチャナは魔王である。信人物往来社の「密教の世界」中「変容する
ホトケたち」によると、一世紀以降、大乗仏教がブッダを人間から人間
以上の存在に高め、全宇宙にあまねき真理の主宰者としてのブッダのイ
メージが拡大していき、いわば宇宙的な意味合いをもった仏格が待望さ
れた結果出現したのが「華厳経」の教主、毘盧遮那如来であったらし
い。古代東アジア世界の専制王権が確立された社会では、盧遮那如来の
全宇宙の主宰者的イメージは、権力者側にも受け入れやすかった。
八世紀に大乗仏教も理論に終わってしまうと危惧する人々によって、実
践をモットーとする密教が現れる。中心仏格もまた変容し「大日経」
「金剛頂経」では、盧遮那如来に偉大を意味する摩訶(マハー)が引っ
付いて、摩訶盧遮那如来となる。意味を取れば、「大いなる光の仏」大
日如来になる。「華厳経」の教主、毘盧遮那如来は一切説法を行わない
沈黙の教主であるが、大日如来は密教らしく、救いを求める衆生のため
には菩薩の形で慈悲心を発揮し、悪辣なものには明王という憤怒の形相
で現れ、森羅万象の全ては自己顕現というダイナミックな仏である。

何故蛇体なのか?

蛇頭1P155
ビローチャナが蛇体であったかどうかは私の知識ではわからない。ただ
viroは光を意味する語感らしい。ミノルが蛇頭じゃないかと候補にあげ
るアヒ(1P155)は蛇そのものの意味で、リグ・ヴェーダ讃歌ではアヒ=
ヴリトラ=蛇族の初生児、魔族の王で、インドラにヴァジュラ(電撃)
で殺され、インドラの讃歌にはだいたい、このヴリトラを殺したことを
褒め称えているものが多い。そのへんから、ルシャナを蛇体にしたので
は?


遍照鬼(ビローチャナ)2P86
こういう言葉があるのかどうかは知らない。ビローチャナ自体が遍ねき
光という意味があり、遍照金剛と訳される場合もある。
ルシャナ2P109

毘盧遮那3P179
ビローチャナの音写。

盧遮那仏3P179
毘盧遮那の毘を略して盧遮那仏とするのは日本だけだそうである。この
辺と、ルシャナがビローチャナと呼ばれるのを嫌がるのと何か関係があ
るのだろうか?

http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/wwwboard/messages/179.html 

今、時代は「ワン・ゼロ」である。(え、古い作品だって…。作品時間
は1998年から始まるのです。今、主人公の、彼らが高校生!読んだとき
には彼らが自分より年下なんて考えもしなかった!)
それはさておき、「ワン・ゼロ」は難解だ。と、よく言われる。何とな
く密教の解説本なんかをかじっていたので、孔雀明王がでてきても、大
日如来がでてきても、密教的な意味あいだけとって、ああ、こんなも
ん。と、私は流していたりした。しかし、まともにモトネタを書こうと
思って、佐藤先生が「ワン・ゼロ」中で引用している辻直四郎博士訳の「リ
グ・ヴェーダ讃歌」を読み始めると事態が変わってしまった。
「ワン・ゼロ」は佐藤さんのヴェーダに対する返歌のようなものではな
いかな?と。これは、私の個人的見解だけれど、ワン・ゼロが多くを
ヴェーダからとっているのは間違いのないところである。できるだけ冷
静に、その用語を解説してみるのも一興ではないか?と思い、これを書
いているのだが、せいぜい簡単に手にはいるのはヴェーダの部分訳で、
辞書的なものもあまりに少ない。私の知識は解説というほどまっとうな
レベルに達していない。掲示板でつっこみが入ってどんどん修正してい
ただければ、モトネタとして清書したいと思っているが、さて…

1・0の世界=デジタル回路の世界か?


関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2306位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

