画像1 画像2 画像3 画像4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しく・・

ネット用パソコンから独立させるためにもうひとつ、パソコンを入手した。

ところが、中古のため、マイクロソフト関連がすっぽり抜かれていた。

まあ、家にソフトがあったからいいやと、ネットにつながないのだから・・と簡単に考えて

いざ、ソフトを入れてみた。マイクロソフトをインストールしても、そのまま、いけたと記憶していた。ところが・・・。

うけつけるのはうけつけたが、何日かしたら、機能不全をおこす・・と警告されてしまった。

確かに1台に1枚ではあったが・・・。

だよな。だからこそ、元の持ち主がマイクロソフトをぬいてしまうんだよな。

いろいろ、考えた末、ネットパソコンから無料ソフトをダウンロードして、新パソコンにいれることにした。

エクセル、ワードにあたるものばかりでなくほかの機能もついていたが、エクセルのデータから、直接開くと象形文字のごとくわけのわからない文字が並ぶ。

無料ソフトにはいってから、データをひらくとちゃんと表示するんだけど・・・。

互換性があると、かかれてはいたが、ここまで互換性はなかったか。

ワードのほうは、ワードのデータから開いても、ちゃんと表示する。

これは、パソコン自体がワード(文章)で表示するからだろう。

およそ半日かかって、物語他もろもろ移動した。

画像はいずれ、CDに保管するので、まあ、よしとして、

物語を新パソコンにおさめてから、ちょっと、迷った。

今、かいてる分をどうしようか・・・・。

結局、昨日は、新パソコンでかいて、RWCDに落として、CDからこっちにコピーした。

今はまだ、良い。文字数がふえてくると、ワード自体簡単にひらかなくなるのと、ここは、よいが、憂生’s/物語に全文掲載しているわけで、その後にはりつけ方式をとっている。新しくあげなおしてもよいのだけど、インデックスのアドレスをカテゴリーからとったか、おぼえてないので、躊躇しているし、また、いちいち、古いスレッドを消さなきゃいけなくなる。

ここで、直にかこうかまよいつつ・・・、やはり、それをしたら、独立させたいみがなくなると思い、いちいち、CDに入れることにしたが・・・。

まだ、機能として、フロッピーが必要である。ネットパソコンはビジネス用なので、フロッピー装備になっていたが、新パソコンには無い。

外付けをひとつ手に入れる予定であるが、案外、このほうが、簡単に保存が利く。

と、なると、新パソコンでかいても、そうは面倒でないかもしれぬ・・・


関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3615位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。