画像1 画像2 画像3 画像4



申告会場で

小雨の中、民主商工会の誘導で、申告書をだしにいった。

正直、郵送にしようと思ったが、
「民商出しの扱いになる」
と、釘を刺された。

民商がきちんとチェックを入れていますよ。
と、いう証になる。

通常の確定申告に行ったことは無いけど
個人でだしにいったら、
申告会場で税務官にあれこれ、きかれるんだろう。

目を通された書類ということで、書き落としがないかを確認するくらいですむ。

おまけに、通常の申告会場でなく
税務署の別棟にて、税務官が待機していた。

簡単に記入漏れがないかを確認すると
本人控えにスタンプをおして、ものの1分もかからず、申告書の提出は終わった。

こういう場所であまり大きな声でいえないが、節税対策のノウハウもいろいろ教えてくれる。

複式簿記のつけ方もソフトを使ってのことだけど教えてくれて、きちんとチェックを入れてくれる。

近所の会社にした個人事業主は会計士を頼んでいるという。
一月に1~2度くるのかな?
それで、3万~5万の謝礼をはらっているとかいってた。

民商は会費を払ってるわけだけど、
それが、年間で7万弱。

税理士や会計士を雇うのも一手だと思うけど、自分でまともに会計できないのも面白くなかろう?

民商の特典に融資もあるようだ。
まだ、お世話になる気は無いので
はっきり調べてないけど
一時期、約束手形での売上が多くなって、一種金持ち貧乏の状態になった。

手形を割れば利息を取られる。
まあ、そこは、目をつぶるとしても
信用度合いによって、その利率もかわるという。

それもあえて、目をつぶる。

ところが、事業を始めたばかりの事業所は「信用」が全然ないので、割ってもらうことすら出来ない。

手形割を肩代わりしてくれる会社もあるだろうけど、これも、手形の発行者にもよる。
やはり、知名度?信用度?業績?のない会社からの発行手形は断られる可能性がある。

確かに肩代わりしてくれた会社の銀行の信用は大きいのだろう。
このくらいと聞かされていた手形割の利率をはるかに下回っていた。

とはいうものの、たびたび、手形割ばかりお願いするわけにも行かず、ぎりぎり状態を続けていたときに
民商なら、手形融資もできるよときかされた。
とりあえず、金をかりて、換金/取立てができたら、返す。
金利がかかるけど、手形の取立てまでの期日ぶんなのだから、銀行の利子とそう変わるまい。

今回はなんとかなったけど
銀行が手形割を受けてくれないときにも
民商を利用することが出来る。

手形で思い出したことがひとつあったので・・。

秋口の約束手形を3口にわけてもらっていた。
先が見えない状態だったので
廻し手形にするかもしれないし
某社に頼んで割ってもらうかもしれない。
大きい額でもっていて、全額わってもらったら、利子も大きくなる。

こういう考えで3枚にわけてもらうことにあいたんだけど、無事、取立て期日までもちこせることになったので、銀行に取り立てを依頼しにいった。

取立て手数料は500円もかからなかったが、手形1枚ごとに取る。
考えてみれば当たり前なんだけど、
はあ?そういうことになるんだな・・。

海外からの送金。
これは、請求するときに消費税をかけない。
むこうにすれば、現地でも税金をはらい、日本へも税金をはらうということになるので、税金をかけないんだけど、
こちらに送金されるときに、べらぼうな送金手数料をとられた。

ちょっと、まってくれ・・だよな。

で、申告書を書くときに非課税所得だっけ?
消費税をもらってない状態のうりあげに対して、消費税を払わなきゃならなくなる。

かかなきゃいけないって、一生懸命しらべて?かいた。

民商で申告書のプロトを見せたら
「そこ、書かなくて良い」

なんでやねん!!

今回の売上で消費税を払うか、はらわないか、決まるだけで、
実際に消費税を収めるのは2年後のその時。
その時に仮に1000万以上の売上がなくても逆にもっとあっても消費税をおさめなきゃいけないので、今年は関係ないんだ。

あ、そなの?

だから、某車メーカーはこの部分が
何千億という状態なんだよね。
消費税をとってないんだから、
この部分に課税されちゃこまりますよ。
って、税金を払わずにすんでるわけだ。

じゃあ、憂生のとこも、海外送金がばかほどきたら、税金払わずにすむんだ?

なるほどね・・。
結局、海外へ工場をもったりとか、
こういうのって、むこうの労働力が安いばかりじゃなくて、税金が安いとか?こういうメリットもあるってことか?

レートが低ければ
たとえば、一月の給料が日本円で3万とか?
こういうところになれば、当然、企業が収める税金も安い?

ふ~~む。

関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2306位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

