画像1 画像2 画像3 画像4



シーフ(あ、ゲームのジョブです・・)

昼飯で・・。

TVかけて・・。

そのニュース。



無人寺の仏像を盗んで15万で売り払った男が逮捕されてた。


ふ~~ん。


でも、どうなるんだろう?


15万で買った人の方。


返却?


そのまま、自分の所有物?


所有権の無いような寺の仏像なら、そのまま、所有できるかもしれない。

返却先がないんだから。


でも、もしも、それが、国宝だったら?


国が返せっていってくる?


と、なると、15万は国が払う?


で、捕まった男が最終的に弁償する。


だが・・・。


これが、国宝なら?


買った方が盗品としってるかどうかにもよるだろうが・・・。


仮に目利きの人間で1500万で買ったとする。


国が代金をひきかえ、返せ・・となる。


だが・・・。


1500万円、つかまった男は使い果たしていた。


と、する。


はたして、1500万円もの大金、泥棒するようなことでしか、金が稼げない人間が

はらえるだろうか?


そんなことをぼ~~~と考えていたけど・・・。


よくよく考えれば、こういう盗品?を集めてる側にたつものがある。


大英博物館などがその際たるところじゃないだろうか?

戦争のどさくさとか・・。

この最中に泥棒でなくても、泥棒に近い端金で美術工芸品を本国に持ち帰ってきた。


各地からあつめた、諸々をちゃんと整理するだけで100年以上かかるとか?


そんな膨大な美術工芸品があるなら、人材を投入して、なんとかしたら、どうだ!と思うのだが

一説では、100年はカムフラージュであるとも言われている。


整理して美術館内に展示したら、困ったことになる。

返還要請が来る品物がたんまりある。


こういうことらしい。


だが・・・。根本にあるのは、

こういう美術工芸品、芸術への傾倒だ。


そこまでして・・美術品を集めてくる元々も元々だが、

それをまた集め、買い取る美術館がある。


この芸術への嗜好を思うとき、

C・モルガンの人間のしるしの一節を思う。


ドイツ軍に自宅を占拠されたフランス人の思い、その部分。


ピアノを弾きだしたドイツ兵に

「こんな芸術的なピアノをひける人間が人を殺すはずがない。

彼はすばらしい人間にちがいない」


そこまで感銘を与える腕だったのは、まちがいないだろう。


だが、芸術という尺度を持ちすぎていると思う。


何故だろう?


何故、そこまで、芸術を神聖視するのか?


最初は確か、15万円で売り払う話だったのに・・・・


何を考えたいのか?


長くなったので次のスレッドに挙げる。


関連記事

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10936位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3867位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

