画像1 画像2 画像3 画像4



―「白蛇抄1~14」  -文芸社審査書評よりー

只今、16編を完成し、17話ー銀狼ーで停滞しています。

続きに文芸社からの審査書評を掲げますが、これにも、書かれているように、

「前編では、判然としなかった事が他編で初めて明らかにされる事実によって
急に輪郭をもったものとなって眼前に立ち現われる」と、いうパターンの物語ですので、できれば、第1話から順番に読んでいただきたいと思います。

当時の同人ペーパーから、あらましの一部をひっぱってきました。

14話まで書いた頃のものです。

沖田君と同時進行に打ち込んでいるのがー白蛇抄ー『伊勢の姫君』これは既に発刊している七日七夜の裏話というか、姉妹編になります。主膳が、かなえと出会い 、かなえを娶り、かなえの死までの10年余を二人を取り巻く従者の目も借り書いてゆこうと思っております。他の作品に関しては白河澄明の存在の謎を明かす事になるので、詳しくはお話できないのですが。
『蟷螂』
旅先で道に迷った政勝がたどり着いた山中の屋敷。若き女主は手桶の中から血の滴る塊を竹林に掘った穴にどさりと落としこみます。不気味な思いを味わいながら政勝は屋敷を後にし、公務を果たすと再び述べてない礼をいいに屋敷を訪れます。そして、その夜、政勝の腕の中には女主、采女が…。が、題名の通り蟷螂の化身である采女は、蟷螂の本能に抗う事は出来なかった…。 「悪童丸」より前の話。
『宿業』
澄明が白峰大神の章で、餓鬼におちた白銅の妹、鼎を同化の法で救った時に、鼎に変わり業を拾います。その業を生まれ変わった澄明にどう変転させるかという随分後々の話。
『沼の神』
澄明の今を察した救いの神は、その正体を明かさず、若き日の澄明を沼に引きずり込んだ。政勝の姿を映し出した沼の神だけが、澄明を解脱させる事が出来る。
『井戸の柊次郎その壱・その弐』
井戸の中の不思議な存念。その存念は優しく暖かく誰かを案じていた。が、一たび澄明がその辺り一体を浄化すると、井戸の存念は醜悪な物に変わった。
『法祥。回向せしむるや』『井戸…』に出てくる托鉢の僧、法祥。彼の働きで澄明も白銅も柊次郎から救われるのである。が、この法祥には死霊がまとわり付いていた。のみならず、古の城の姫の怨念に憑かれた男の魂がまた、法祥に寄って行く。恋しい女子の死霊ごと回向するしかないのか?法祥が決断をゆだねる相手は澄明?
『理周』
長浜の4人の陰陽師 の内、玄武を守る不知火。陰陽師でありながら新町(色町かな?)に通う不届き者。そんな不知火が巡り会った女性、理周。不知火の恋のお話です。

ここまで書いてはっと気が付いた。憂生は既刊本の内容紹介してねええ!

簡単にいってみよう。

主膳の第一子である勢姫の元に現れる鬼、 『悪童丸』を退治せよと澄明は命ぜられます。が、主膳の知らない大きな因縁の繰り返しをむしろ通り越すしかないと澄明は決断します。そうなると、むしろいない方がいいはずの政勝と組んで鬼退治をすると言う澄明の真意はどこにあるのか?
悪童丸の事が解決すると、北西の小山に社をもつ『白峰大神』があふりをあげた。澄明が来るのを今やおそしと待ち受ける『白峰大神』の謀り事を打ち砕く事が出来るのか? 主膳の妻、かなえが死んだわけは何か?陰陽師、稲村白夜は主膳の元に嫁ぐ前のかなえに起こった出来事を、父是紀に「人でないものが、人と交わるは『七日七夜』が限度とききます」と、いいます。その科白からつけた題名です。
かなえが助けた紅毛人は、どこかに消えてしまった。だが、今目の前にいるアンドリュー そっくりの男は自分を鬼だという。その美しい鬼、光来童子を案ずる女鬼、伽羅の情人である邪鬼丸の命を奪い去った波陀羅は、恐ろしい地獄に落ちていた。邪淫の果てに掴んだ後悔が『波陀羅』をうちのめす。
邪淫を侵さしめる神は『邪宗の双神』だった。邪神が主膳の嫡男、一穂をそして政勝を、かのとを狙う。邪心の正体は?澄明は邪神をも、救えるのか?

――「白蛇抄1~14」  -文芸社審査書評よりー

人と鬼と、そして神。
多くの登場人物が絡みあいながら、少しずつ物語の道筋が付けられてゆく。
―読み手は何よりもその壮大で深遠な世界観に度肝を抜かれるだろう。
エピソード はそれぞれ個々に独立はしているものの、前章が次章に、
そして、次章が前章と関連しながら、著者の描く世界の拡がりは留まる事を知らない。
番外編4編を含む全十四編の本作品は、複雑な人物相関の中で、
人間の業、情愛の深さ、本当の優しさ、
そうした「人間」そのものをテーマに描きだした超大作である。
 政勝を主人公とした第一編の「蟷螂」は作品全体の布石であり、
続く「悪童丸」では陰陽師 白河澄明の存在があきらかにされてゆく。中略。
第5編「邪淫の果て」までで、彼らをとりまく人と鬼、神との相関関係因縁が
概ね紐解かれそれにつれて、本作品の世界全体も膨んでくるのである。
本作品は陰陽師の活躍を単純に描き出す「活劇」でもなければ、
単に時代を異にしただけの恋愛 物語」でもない。
登場人物同士の心模様を非常に丁寧に描き出す事によって、
男女間、友人関係、家族の中に蠢く、人間の利己心、情欲、葛藤、
そして愛情や優しさを浮き彫りにした人間ドラマ であり、
本作品最大の魅力もこの複雑な人物相関にある。
前編では、判然としなかった事が他編で初めて明らかにされる事実によって
急に輪郭をもったものとなって眼前に立ち現われる。
読者はまるでミステリー の謎を解き明かされた時の快感に捕われ、
ページを括ることをとめられないだろう。・・後略。
 神と人間が交わり、半妖が跋扈する世界を舞台に
縺れ合った情愛と怨念の糸を解かんと陰陽師が躍動する本作品は
壮大なスケールを持った世界観と具に描き出された登場人物の心の機微が
読み手を圧倒する興趣に富んだ物語でした。
それぞれのエピソードを縦糸に、登場人物の想いを横糸として、
個々の作品の枠組みに囚われない、
作品全体をそのまま背景とした奥行きのある物語が編み上げられており、
それが、読者を引き込む魅力となっていたように思われます。
人物の心の襞を追い、愛憎半ばとする相関関係を描き出した
憂生様の筆力に確かな物が感じられ、審査員の大きな注目 を集めました・・・・

二つの書評・・ブロー・ザ・ウィンド

書評から・・・・

前回応募作の「白蛇抄」同様、やはりこれらの作品にも「憂生ワールド 」と呼べる物が確固として存在している。

細かい心理描写の積み重ねによって織り成す著者の人間ドラマ は、恋愛というテーマを掲げながらも、決してそこだけには留まらない。とりわけこの三作品《蛙・・他)に関しては、「人間」と云うものを真っ直ぐ見据え、人が生きるという事を誠実に問う姿勢が終始貫かれており、静かな感動に満ちている。

● まず『ブロー・ザ・ウィンド 』は、「大切な人の死」を乗り越えられずに苦しむ女性の葛藤と、そんな彼女を愛し、見守る男性とが次第に心を通わせ強い絆で結ばれてゆくという、恋愛小説の王道とも呼べる物語。

文章には「青さ」が残るものの、心理描写に長けた著書らしく、精緻に主人公らの心の機微を描きとっている。

また「吹き返した風が風見鶏 を再びくるくると回らせ始めるとレフイスに早くおいでよといわれているように思えてアランは足を早めた」といった一文に著者の感性の鋭さ、作家としての嗅覚のよさがきらりと光っている事も見逃せない。

おそらく是は、タイトルの「ウィンド」を意識して挿入された一文であろう。二人に「しあわせの予感」

がほんのりと感じられる表現が秀逸である。

構成的にも読みにくさは無い。

だが、やはりきにかかるのは冒頭部分である。振り返って読まなければ判断できない事が多いのだ。


書評より・・・・

幼馴染の残した1冊の日記が主人公に投げかける波紋、

//ありえたかもしれない未来//
に、揺さぶられる主人公の心情が、繊細で
イマジネーション あふれる筆致で描かれととも好感が持てます。
亡くなった者を想う切ない悲しみと今を生きる人間への愛しさが交錯しながら、
全体に優しい「風」を感じるのは
「海」という背景が
ストーリー に豊かな表情をあたえているからでしょうか?
主人公を支えるアランに温かな人間味があり、
情感豊かなラストシーンが印象的でした。
読者の深い共感を呼ぶと共に、今後の筆者に大きいな可能性を感じさせる作品です。

続きを読む

二つの出版社からの書評 『壬生浪ふたり・俄狂言「恋語り」』他

*ミス*  ・・コンテストの話ではない・・

ブログ人の更新をおえた。
かきかけのアマロも洞の祠も
そのまま、順番どおりにならべた。

短編や書き下ろしはランダムになったが、
シリーズ物は一応、順番にならべた。

最後にいくつか、書き下ろしと短編がのこった。
トリを・・
んんんん
トリといっても、トップにあがる記事だから、
トリというのもいささかはずれているが・・・。
まあ、悩んだ。

悩んだ結果・・。
壬生浪ふたり・・を択んだ。

関係ないが
えらぶという漢字に
択ぶと選ぶがある。

択ぶはよいほうをチョイスするときにつかうらしい。

では、選ぶは?

選挙ということばもあるから・・

おそらく
択ぶは自分にとって良い方なんだろうな。

選ぶは公平というか・・
冷静というか
状況に応じて的確なものをチョイスするってことかな?

と、なると、
恋愛の相手の時は・・・択ぶだろうな?

すると・・・。
結婚相手は選ぶかな?

あ?

選ぶほど・・・。
択ぶほど・・。

あはははは・・・。

しかし、こう考えると
俺はお前を択んだという科白が浮ぶ。

この時・・
他に女がいて・・じゃなくて、
むしろ、その人しかいないのに、
この人だ!!
と、運命を悟った?ような科白にきこえるが・・。

選んだというと、
他にもいろいろ良い話があって、
その中から選んだと・・聞こえる。

だが・・
四者択一・・というよな?

う~~ん。
まてよ。
四者選一・・・だと、
二重言葉みたいだよな。

あ、もう、いいや。わかんねえ。

/誰かに辞書をひきなさいといった憂生は
ドコいったああああああああ?/

ってさあ。

本当はコンナことを書こうと思ってたんじゃないんだ。

壬生浪ふたり・・でさ。
思い出したことがあったんだ。

いつだったか、
どこかの酷評投稿所?に壬生浪ふたり・・を掲げたとき、コメントがついた。

はじめは、もちあげて・・。
こんなところに投稿していなくても良いレベルだ。此処のほかの人より、群をぬいて上手い。
・・・
・・・
・・・・。
それから・・後ろが・・大笑い。

自分で自分の文章に酔っているとか、
思考レベルがガキだとか・・。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど。

おかしかったのは、
壬生浪ふたり程度の文章表現で酔っていると
思われたことだな。

二重の意味でな。

時代物調のものは多少こった?表現をする。
だから、
壬生浪ふたりだけを読んで、
たまたま・・できが?良くて?それに酔っていると思われたのなら心外である。

そのいいかたでいうなら、
白蛇抄書きかけを含めた16編も
お登勢も白砂も小枝も・・
あるいは、
蛙もその続編も・あ?全部かきそ・・。

皆酔っ払いである/あはは

で、
本人が一番酔っていると自覚するのは、
じつは
蛙続編・・の中の一部分。

まあ・・。
嫌味を言えば
その酷評を下さった方のレベルだと、
壬生浪ふたり程度の文章表現をしたら、自分は酔う。と、こういう事になる。

いつかも、書いた。

相手への批評をしているようで
実は自分の幅・・などの披瀝をしている。と。

この程度の文章で酔うような、自分だから、
書いた当の本人の憂生が酔っていると考える。

笑わせる。

壬生浪ふたりには、
大きなミスが3,4ある。

多少・・なおしたが、ひとつは、
名前の点け方。
ミスではないが・・。
どうも、運命に勝という思い入れを
名前にしたのが間違いで部分検索の悲しさ、
勝海舟と沖田のホモ話と勘違いしたロゴ検索がくる。

もうひとつの名前の失敗は豪商原田。
新撰組にも原田がいる・・。
が、なぜか、この語呂がきにいってしまったので・・そのまま。
太っ腹で豪放な商人原田が
腹太にかさなるせいかもしれない。

で、
次のミスが中盤で出てくる小僧の言葉。
どうも・・。
子供の京言葉がでてこなかった。
設定をどこからか、流れてきた浪人の息子。
だから、くいつなぎに駄賃もほしいと・・。
なんて、いいぬけをかんがえてはみたが、
そこら辺の説明を入れると、話がもたつくのでやめた。

そして、決定的なミス。
無花果がこの話の大きなポイントになるというに、
無花果の実が熟すのは9月頃。
物語の設定は夏前・・梅雨あけちかい頃。

どう考えても
無花果の実を食べてみようというほどに
実は育ってないと考えられる。

/で、苦しい言い訳を付け足した覚えがあるが・・/

この無花果の熟成の時期の設定ミスはじつは、
出版社の審査員も気がついていなかったもので、出版推奨の電話が掛かってきた時に
話した。
コンナ調子ですから、まだまだ、金払わせてよんでもらえる所までいけませんよと。

と、まあ、こんなわけだから、
どうやったら、
自分の文章に酔えると判断されるのか・・。

ふと、壬生浪ふたりを上げた時に
思い出した話がこれで、
これを書こうとおもってたのに、
なぜか、選ぶ・択ぶのはなしになってしまって・・・。

あん?

択ぶ、選ぶ。の話を択んでもっと、つっこんで話したほうが、よかった?

壬生浪の話は・・・選択ミス?

これも・・既に・・・ミスかああ?



コメント
--------------------------------------------------------------------------------
それはともかく写真!

わざとミスらないでくださいよ~!!

パドックの気配が重要なんですから!
ご¥撰びには!!

師範代~~~~♪
投稿者:osorakukaraoke
--------------------------------------------------------------------------------

此処・・・此処・・・此処・・・此処も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミスかよ~~~~~!!
選択間違い・・・
択ぶか,選ぶか・・撰ぶか
ホルダー内で位置が違ってた。
巽の方角にあったせいかああ?/意味不明
投稿者:hakujya

二つの出版社からの書評 『壬生浪ふたり・俄狂言「恋語り」』

まず二つの出版社からの書評・・・・

● 時代設定も舞台も、それぞれ異なる3つの恋愛 物語。

前回応募作の「白蛇抄」同様、やはりこれらの作品にも「憂生ワールド 」と呼べる物が確固として存在している。

細かい心理描写の積み重ねによって織り成す著者の人間ドラマ は、恋愛というテーマを掲げながらも、決してそこだけには留まらない。とりわけこの三作品に関しては、「人間」と云うものを真っ直ぐ見据え、人が生きるという事を誠実に問う姿勢が終始貫かれており、静かな感動に満ちている。
● 最後に『壬生浪ふたり・俄狂言「恋語り」』は、3作品の中ではもっとも著者の持ち味が発揮されている作品であるように思う。

本作品においては、土方と沖田という物語の中心人物の輪郭もかなり明確に書き分けられている。

例えば、無花果という花をモチーフに佐部里とお勝の恋を例えた土方の科白や、京の話し言葉の特徴を捉えて土方が論理を展開するくだりには、著者の練達さが窺われる。

土方の人間的な魅力をたくみに浮かび上がらせる事に成功しているといっていいだろう。

本作品中で、もう長くは生きられない沖田は心から土方を慕い、その沖田の心情を思いやる土方は苦悩する。

恋愛とは別に、こうした深い情で結ばれた男同士の関係も本作品の見所の一つだ。

ただ、設定が新撰組であると言う事をもっといかしてもいいのではないか、という欲を禁じえないのもまた、確かである。

● もちろん改善してゆくべき点はあるものの、今回の3作品は著者の力量を改めて認識させられるものであった。

著者は自分の持つ色を失わずに「世界」を描き出せる。

などなど・・・・。
簡単に抜粋して、以上、このようなことでした。
で、最終的に、審査会では沖田君を協力出版で全国出版したいと意見が一致したとのことなのですが・・・・・。

資金 がありませんでした。はい!
書評から・・・

ふたつめ

***新撰組をモチーフとした作品群に、みずみずしい珠玉作が加わっています。

土方、沖田両名の、より人間的魅力あふれる新たな人物像が心をとらえて離しません。
読後に残る余韻もすばらしく、しばらくはうっとりと夢見るような思いでした。

優雅で繊細な文体が、情感豊かな作品世界を創りあげています。
掟を破り命がけの恋をつらぬく信太次とお勝、
規律と情のはざまで苦悩する土方、
己の運命を予感しつつ一途な恋に憧れる沖田。

それぞれの心情がしっとり と細やかに描写され、せつなく胸をうちました。

粋なはからいにホッとする、後味の良いラストシーンも印象的です。
とても完成度の高い優れた作品です。
私は今、この感動を誰かに伝えたい、という気持ちをおさえきれません***
この後、確かに彼は熱心に出版をすすめてくれたのですが・・・。

書評を横から覗き込んでいた渦がいいました。

「そんなに良い?だったら、なぜ、入賞せん?」

異口同音!!

***で、一つ目のところは審査を受けたんだ。
この後に良作を世に出したいという名目で
企画部部長から特別推奨作品に推したいのだがと連絡があった。
作品の出来不出来ということよりも、
時期がよかったようでね。
丁度、そのときNHkの来年の大河ドラマが『新撰組』だと発表されたんだ。
ソノ「新撰組」ブームにのったら、
コレは旬のものになるというのが、多少はあったんじゃないかな。

****で、もうひとつは、公募に送った時の書評。此処には何作か既に送っていて、どれもやっぱり入賞すらしなかったんだけど、
担当者さんから、出版しましょうと連絡が良く入った。
まあ、ことごとく、ことわったんだけど、
この「壬生浪・・・」の担当者が初めて男性だった。この人も良く電話をくれて、金がないといったら、サービス情報を良くくれたりして、
何度も、出版を薦めてくれたんだけど、
どうも、入賞すらしない作品を無理やり本にしたところで、果たして読まれるだろうか?
という事が気になったんだ。

自分に公表権?があれば、
友人に送って読んでもらったり、
ブログでも、何処でも、自由に発表できる。

でも、出版社に権利を渡してしまったら、
その本を買って読んでもらうしかない。

確かに出版ということは
実力?の裏打ちというステータスとして、
魅力的ではあった。

でも、此処でこうやって、
地道?に発表しつづけていた、ある日。
ある人にこう、言ってもらえた。

「お金も払わず、読ませてもらっていいのか」
そう、ソノ通り。

気軽によんでもらいたいからこそ、
公表権を放棄?したくなかったんだ。

入賞すらしない。
そんな作品なのに
「金をはらわずともいいのか」
そういって、もらえた。

憂生は市井の物書きで充分だと思う。

いつか、憂生っていうネット作家がいるぞ。
って、
そういえる自分になれたらいいと思う。

あ、憂生は物書きで・・・。
作家なんていうのは憂生には
雲上人の形容詞ですから・・・。

ほんと憂生は心理描写の天才っ!!(o^-^o)ノ
今、読み終えて来たんだけど・・・上に書かれてる書評の通りだよね?(笑)
私の幼稚な表現で言うと、私が読ませてもらった作品だけでも共通して思ったことは、眉間にシワを寄せながら読む場面やウルウルしながら読む場面があっても最後には心がすごくあったかくなる。妙に(?)納得させられる。
私だったら憂生の本ならお金を出しても読むっ!でも本との
出会い があるかどうかは疑問だよね?「作家」にもなってほしいけどっ。

ところで資金って・・・どれくらいかかるものなの?
コメント長過ぎて分割~~~っ!( ̄m ̄〃)ププッ!おやすみっ☆

資金は・・。出版の形態にも寄るし、
出版社にも寄る。20~30万くらいが、自費出版と聞く。↑の2社は、ちと、お高いと噂されてるらしいので、なんともいえないけど・・・。
壬生浪・120ページ?ハードカバーで120万
悪童丸・115ページ・ハードカバーで100万強。

新聞広告。全国出版とはいうが・・。
初刷500部・・・。2刷目から、印税が入る。
売れ行きによっては増刷あり。
特別推奨はさらに減額。新聞社を増やす。
など、あったと思う。
印税としては、20~30万部ほど、うれれば、500万くらいの印税になったかと思う。
うろ覚え・・・。
白蛇抄は500ページ×2巻?くらいになるというが、資金がないといっていたせいもあったか、出版しようとはいってこなかった。
が、およそをたずねたところ・・・。
4~500万かかるかも?
100万もだせねえのに・・・。

で、コレはとおもって、もう1社の公募にかけてみた。最終選考まではのこって、出版奨励作品認定書/なんや~~それ?/が、おくられてきた。此処は企画書見積もり だけでもしてくれるんだけど、どーせ、ない金。聞くだけ無駄とやめた。


まあ、丁度、あらすじ代わりになるので、
書評はちょこちょこ、つかわせてもらってるんだけど、
持ち上げであるというのは判っていても
巧いことかくもんだよね。
こんな風にかける人が審査してるわけだから・・。あはは・・。だめだよな・

感違い・・

壬生浪ふたり・・終わりました。

連載終了したものは、順次下においやってるのですが、

タイトルが長すぎて、連載の文字を入れていないものもあります。

タイトルで誤解されやすいものに、

パンパンとチョコレートがあると書きましたが、

秘めやかな想いは、五月の空に・・・

って、いうのも、エロ小説と誤解されるようです。

多分、秘めやかな・・・、って、言葉から

別の秘めやかを、連想させるのでしょう・・・。

そして、「壬生浪ふたり・俄狂言・恋語り」も、

恋という文字のせいで、壬生浪人の二人が恋を語りあう。

俄狂言という意味合いも、成っては成らない二人が、

狂言のごとくに恋を語らう・・・と、思われるようです。

おまけに、運命に勝つという意味合いがどうしても、離れなくて

おかつの文字を勝にしました。

これが、また、ややこしく・・・。

ちらりと文字を見た人に

勝海舟の登場?と思わせてしまい

その上、当時、密かに騒がれていたのが

「沖田総司はホモだった」

噂の出所が何だったかも

噂の根拠も知ることなく、

「沖田総司はホモだった」

を、捜し求めて検索が来る。

で、「壬生浪ふたり・俄狂言・恋語り」も、

この類の話しだと思われる。

確かに、タイトルは難しいです。

これは、と、思って、考えたつもりが

ネット引くと、居るんですよね。

同じタイトルで書いてる人。

「憂生」も多く居ます。

これを

「うい」と、読ませてる人は居ないようですが

「憂生」は、やはり居る。

願わくば・・・品行方正な「憂生」さんであってほしいと思う反面

憂生と間違われた人・・あるいは、お気の毒な・・。

続きを読む

 INDEX    RSS    管理

猫・追加中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

作品集(アルバム仕立て)

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2908位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

訪問者様

ページランキング

ブログパーツ

IP検索

全記事表示リンク

